採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

お弁当(4月4週)

2011-04-25 | +お弁当

お弁当,続いてます.
朝,仕事がいっこ増えて,なんだか忙しいです.
でも食材が片付くのは,まあいいことかもしれない.

寝る前に明日は何を詰めようかと朝の仕事をシミュレーションしておくと割とスムースなようです.
ボケ防止にもなるかも.


4月第3週.

2011/04/18お弁当 4/18(月)
・My里芋,エリンギ,凍み豆腐煮物(保存してあった里芋を植え付けて残った最後の里芋)
・鶏レバー生姜煮,行者ニンニク入りソーセージ,菜花の何か
・白ご飯+銀杏
・納豆(お弁当につけちゃうなんて,目からウロコの新技では)
・マーコットだったかな
・ピールのチョコがけ(夕方のおやつ用)

2011/04/19お弁当 4/19(火)
・バスマティ米カレーピラフと目玉焼き
(前夜にタマネギ,パプリカ,ベーコンを刻んでおいて朝チャーハンの要領で作成)
・茹で菜花,ソーセージ,舞茸炒め
・プチトマト
・マーコット(?)
具入りガナッシュ

実は冷凍の白米が切れたので冷凍バスマティ米の出番となりました.
2011/04/20お弁当 4/20(水)
・白ご飯,明太子,味付け高

・里芋等煮物,菜花おかか和え+醤油,鶏レバー生姜煮
・おから,プチトマト
・文旦
・マームール(アラブのクッキー)

冷凍ごはんが切れたため朝炊きたてご飯を詰めました.

2011/04/14お弁当 4/21(木)
・白ご飯+銀杏+蕗佃煮
・菜花ベーコン舞茸タマネギ炒め
・おから,カツオ味付け缶詰入り卵焼き
・おやつ:ピールチョコがけ

お弁当に入っている炒め物は,朝ごはんを食べながら卓上のミニホットプレートで作っています.見張り番はダンナサマ.
2011/04/14お弁当 4/22(金)
・アミガサタケ入りオムレツ,オリーブ
・アミガサタケ入りロールキャベツ
・プチトマト
・白ご飯+フキ佃煮

この日は緑のものがなかったな・・.

 

今週は,火曜日のカレーピラフが結構自信作,というか作っていて楽しかったかな.
金曜日のロールキャベツとオムレツの日は,ごはんじゃなくてパンでもよかったかも.

(年の割には)やや多めのお弁当ですが,だいたい夜遅くなるので昼と夕方に分けて食べてねと言ってあります.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (バクラバ入り)クッキー | トップ | アミガサタケ少なめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひれ伏す。 (サクマ)
2011-04-25 19:28:36
なんでしょうか、この豪華なお弁当は。
これが愛情のバロメータだとすると、
夫に弁当を持たせたことのない私の愛情って…。

それはともかく、お見事です。
おやつ付き、というのも羨ましい。
器が丸いところもなんだか素敵。
ボリュームはありそうですが、野菜が多いから大丈夫って感じがしますね。

…父の鶏肉嫌いを知らず、1週間毎日チキンライスを作って出した過去を持つ私と比べると、
Fujikaさんは「お弁当の天才」と呼ばれてもいいと思う。
返信する
すごい!! (みき)
2011-04-25 22:33:46
こんにちは!
高校生、大学生、大工の三人分の弁当を作っている私ですが、冷凍食品に頼ってしまいます。
恥ずかしい・・!

どのおかずも心のこもった、おいしそうな、お弁当ですね!
Fujikaさん、尊敬しちゃいます。
返信する
力尽きて (●サクマさま~Fujika)
2011-04-27 15:50:43
うふ~☆褒めて下さってありがとうございます.
でもね,折角の褒め言葉に緊張したのかそれとも地が出たのか,一昨日はものすごい脱力お弁当でした.来週アップを乞うご期待.ぽぽぽ.
返信する
女の子用は (●みきさま~Fujika)
2011-04-27 15:56:41
ご主人さまは大工さんなのですね.一方でお子さんは女の子ですよね.年頃の女の子のお弁当は色々難しいのではないでしょうか.私も高校の頃,色々残したりしてました.反省.

返信する

コメントを投稿

+お弁当」カテゴリの最新記事