採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

皮むきの道具

2007-12-03 | +食べるもの以外
柿、ほぼ剥き終わりました。
あとちょっと、びわの隣の柿がのこっているだけ。ハンガーが払底してしまったため待機中なのですが、今朝八珍をいくつかザルに移動したので今晩は剥けるはず。

柿が赤くなると医者が青くなるといいますが、Fujikaも青くなってきました。
本当はもう一箱買いたかったけれど、まあ今年はこのへんで・・・。

今日(12/3)は雨で心配です。でも、一旦しっとりして、その後さっと乾燥すると綺麗に白い粉がつくこともあります。
明日は寒くて晴れるはずだから期待してみよう!


ところで、干し柿づくりで時間がかかるのは皮むき。
矢田農園さんでは、手動の柿剥き機を使っていらっしゃるそうです(機械のクロースアップ写真をお願いしてブログに載せて頂きました。是非見てみて下さい!)。

佐渡のホームセンターに行けば売っているのかなあ。欲しいなあ、と思ってふと「皮むき器」を検索してみると、何やら面白いものが・・・。

こんなものみつけてしまいました。

かき氷機を横にしたようなこちらは前から存在は知っていたのですが、ずっと進化している電動型!
我が家の電動ドリルをうまいこと加工して、似たようなものが作れないものかしら。

実は今年、柿の皮むきに苦労している私を気の毒に思ってか、父にいい包丁をプレゼントしてもらったのです。いつも安物の包丁を研いでもらっていたのですが、安物では研ぎ甲斐もなかったのかもしれませんね。


ペティナイフと三徳包丁



どちらもすばらしい切れ味。うっかり刃にさわると危険なほどです。
柿剥きにも大活躍でした。というか、柿剥き時期はほかのもの切ってない(=ろくなお料理していない)かも。これがなくては大変だったはずです。ほかのお料理にはこれから活用だわ!
お父さんありがとうございました(今後とも研ぎをよろしくお願いします)。

買ってもらったばかりでなんですが、
電動ドリルでこれと似たもの作れないでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき・かき・かき むき・む... | トップ | 紫芋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かきかきむきむき (マコ大好き)
2007-12-03 23:54:44
すごっい柿の量ですね~。
ベランダもすごい!秋ですね。
かきかきむきむき。私なら筋肉痛になりそう。
電動皮むき機ってあるんですね。
試してみたいような・・・
返信する
電動 (●マコ大好きさま~Fujika)
2007-12-05 17:06:48
この時期ベランダがオレンジ色でなんだか嬉しくなります。
柿に備えてガラスや網戸、床も綺麗にしたので部屋が明るくなったのも副作用。
皮むき器、使い心地試してみたいですよね!
あっという間にむけるのかなあ(うっとり)
返信する

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事