採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ブルーベリーケーキ

2005-07-19 | +お菓子(西洋)

藤野真紀子氏のオレンジケーキのレシピで作成。
以前作った晩白柚ピールを混ぜ込み、上には先日摘んできたブルーベリー。




ブルーベリーケーキ(18cm丸形)




横から撮ったのだけど、逆光だ・・・





成功するとものすごくおいしくて、失敗すると平凡な味わい、と本にあったが、これが成功なのかどうかよくわからない(ということはもっと美味しくできるということだな)。

全卵を泡立て、溶かしバターを入れるタイプだから、バター泡立てよりも手軽(ぜったい分離しないしね)。
18cm丸形のバターケーキというのはなかなか食べ終わらない。
練習のため半量でまた作ってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルダムジャム | トップ | 2003南仏:アヴィニヨン市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事