採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヤマモモ摘み

2012-07-17 | +ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)

厳しい暑さの3連休でしたが、如何お過ごしでしたか?

現実逃避したいダンナサマは「どこかに泊まりででかけようか☆」などと言っていましたが、
「ヤマモモ摘みをしたいので、2泊するのはナシね」と言ったら、結局お泊まり案はなくなって、ずっと家にいることになりました。
家でやることもたまっていたし、私はそれでも満足。

7/14(土)
まずは懸案のジャガイモ。
掘って持ち帰ったままの状態でしたが、洗って新聞紙の上に並べて干しました。
扇風機の風をあてて乾かしたら、箱詰め。
お昼ごはんは・・・。(なんだっけ?)
その後、しばしのんびりうだうだ。
このままでは日が暮れてしまう~~。
えい!と思い立ってヤマモモ摘みへ。
夕食後は、TVを見ながらヤマモモのヘタとりと裏漉し。

7/15(日)
午前中から夕方まで、ちょっとドライブへ。
車の中にいても、じりじり伝わる暑さ。
途中、産直に何ヶ所か寄り、ジェラートを食べたり、また久々にどっさり野菜を買ったり。
夕方帰宅後は、ちょっとお昼寝。
夕食は、2箇所で買ってきた大量の枝豆を全部蒸して、モリモリ食べました。
うまし!

7/16(月)
午前中から、今晩及び今週の夕ごはんの仕込み。
・本日の夕食用に野菜炒めの具を刻む
・カレーの大量仕込み(野菜どっさり投入)
・ポテトサラダの大量仕込み
・カボチャのサブジ
・昨日買ってきた水ナスの漬け込み(塩水に漬ける)
などなど。
作業が終わったところで丁度昼ごはんどきで、作ったばかりのカレーに早速出番が。
あれれ。
昼ごはん用に作ったんじゃなかったのに?(実は昼ごはんのプランは何も無かった)
まあいいけど。大量にあるし。
(大量のカレーのおかげで、とても寛大な気分)

午後は近所の産直に、ダンナサマとふたりでメロンを買いに。「阿見グリーン」というのがお気に入りです。
最近季節の巡るのが早くって、いろいろな野菜や果物の旬が、あっというまに飛び去っていく気がします。
注意して買い出しに出かけないと、食べ損ねてしまうことも・・・。

余りの暑さに、メロンに加えてついついスイカも購入。
しかも大玉1個。
買ったはいいけれど、先日買ってきた野菜やら何やらで冷蔵庫がいっぱいです(まだ冷やせてません)。
どうしたものか。

産直の後は私だけ畑に。
トウモロコシがそろそろのような気がするのです。
トウモロコシ、トマト少々、ナス少々、ジャガイモの最後の分を収穫し、草刈りもかなりの面積片付けました。
夜ごはんの準備はばっちりなので、多少がんばりすぎても安心。
帰宅後、トウモロコシを2度に分けて蒸し(2回目で鍋を焦がした。うう)、お風呂。
こざっぱりしたところで夜ごはん。
野菜炒めって、材料が全部刻んであると、早い~。楽ちーん。
夕食後はTVを見ながらトウモロコシの粒ほぐし。

よく汗もかき、色々片付いた3連休でした。
私にしてはよく頑張った~。はふー☆


・・・・・・・と思っていたら。

最近知り合いになった60代の男性は、何と水泳の全国大会に出場していたとか。
自由形とバタフライですって。

す、すごい・・・。

私の方が若いんだし、もそっとがんばらねば。
(いや、鍛え方が違う訳だし張り合えるはずもないのですが。
 でもまあ私なりに目標は高めに・・・ナナメ上くらいを見て・・・


==========================

という訳で、今年のヤマモモ。 

ヤマモモ

また後日摘むつもりで、今日は少なめ。
(と思ったら連日強風が吹き荒れて・・・) 

ヤマモモ

今年のヤマモモは、何だか小粒な気がします。
昨年豊作だったせいかなあ。
摘んでいても、実の輝きがいまひとつのような気がします。 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の冬瓜漬、台湾の冬瓜糖... | トップ | トウモロコシ2012:収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2012-07-17 22:13:38
連休充実してましたね。
暑いのにいろいろ作ってましたね。
私は親戚の葬儀で潰れました。
通夜の前に畑、葬儀から帰って着替えて畑なんて生活でした。

じゃがいもですが掘ってきたまま土がついたままになってます。段ボールに入れておいたら下の方が土が湿ってきて痛んできてるものもありで慌てて広げて乾燥させてネットに入れました。
じゃがいもの保存は洗った方がいいのでしょうか?
市販のものは土ついてませんね。
返信する
Unknown (川越)
2012-07-18 08:52:34
毎日暑いですね。
そういえば、去年は大きなヤマモモでしたね。
あんな大きなヤマモモは採ったことがありません。
樹脂臭さはないのでしょうか?今年お私達は木からつまんで食べただけでした。
返信する
浅い箱に (●ポメマルさま~Fujika)
2012-07-18 17:05:47
ジャガイモ、私は使うときに土が手にザラザラするのが嫌なので洗ってしまっています。
洗わなくても、湿った土をよく乾かしてから保管すればよいと思います。
日に当たりすぎると緑になってしまうし、意外とうまく乾燥させるのは厄介ですよね。

保管する際は、比較的浅い箱に入れて、時々チェック出来るようにしたほうがいいと思います。
腐るのは最初だけですが、秋になると芽が出てきて、それを時々とる必要があります。
全体をぱっと見通すためにジャガイモ2層くらいの詰め方がよいだろうなと思いつつ、ついぎっしり入れてしまっていますが・・・。
返信する
樹脂の香りが好き (●川越さま~Fujika)
2012-07-18 17:08:54
ヤマモモ、去年写真に撮ったのは、特別大きなものだったと思います。
平均サイズはだいぶ小さいです(でも今年のよりは大きかったような)。

ヤマモモの樹脂臭さは私は好きな風味です。
広葉樹なのに、なんで松脂っぽい香りかなあ、と思ったりもします。
返信する

コメントを投稿

+ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)」カテゴリの最新記事