採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

栗の木が・・

2013-09-05 | +きのこ以外

最近は畑のそばにある木が、My栗の木。
畑に行く途中に通るたび、イガがふくらむのを見守っていました。

栗って、秋のものというイメージがありますが、実はまだ暑くて蚊もいるくらいの晩夏といってもいい位の時期が、栗拾いの季節です。
そろそろ注意して見ておかないとね☆ わくわく。


先週末から今週にかけて、丁度行こうというタイミングで雨が降ったりして畑に行きそびれていました。

9/4(水)、久々に畑に向かうと・・・。 

 

栗の木

ぽっきり。

枝の1本なんて生やさしいものではなく、メインとなる幹が、ぼきっと折れています。
ショックでしばし立ちつくしました。

この葉っぱの色褪せ具合からすると、折れたのは数日前でしょうか。
調べてみると、9/1(日)(3日前)に最大瞬間風速16m強を記録しているようなので、その時かもしれません。

栗の木

も、もしや実はそろそろ熟していて、無理矢理収穫出来るかも?と未練がましくイガを割ってみましたが、まだ実は真っ白。
未熟です。


大粒で立派な栗がたくさん落ちて、いい栗の木だったのに・・。
さよなら、栗の木。


それにしても、このあたりでは竜巻が起きていなくてもこの有様。
日本各地でひどい被害が出ているようで、大変なことです。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY改装工事その4:パテ塗り | トップ | DIY改装工事その5:壁紙貼り... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin)
2013-09-06 00:13:57
わ~ これはショックですね…。
最近の天気は雨も風も異常です。。
そろそろ晴れてくれないと大根の種が蒔けない…。
返信する
Unknown (川越)
2013-09-06 08:28:02
ひゃ~、これはショックですね!私もクリは大好きで、いい実が落ちているとつい拾いたくなります。それにしても太そうな幹なのに、折れちゃうんですねぇ。
返信する
ビッ栗! (わらび)
2013-09-06 14:25:14
オドロキ・モモの木・ビッ栗
これはショックですね、畑の前の木ですよね、残念、でも未だ他の木も有るし栗の木は胴吹きしてくるので再生すると思います。

返信する
大丈夫でしたか? (トリュフ)
2013-09-06 20:35:14
関東の方は豪雨や竜巻で大変だったようですが、Fujikaさんは被害ありませんでしたか?

しかし栗の木は残念でしたね。すごい風ですね。最近の気象は激しすぎますね。
返信する
Unknown (野良)
2013-09-09 14:49:13
 栗の木は残念でしたね。
 栗の木はかなり堅い木質だと思いますが見事に折れちゃいましたね。
 こんな強い風が吹いたら うちなら家が吹っ飛びます。
返信する
そろそろ大根・・ (●abu71_nominさま~Fujika)
2013-09-09 16:37:38
極端なお天気はほんとに困りますよね。
畑が草だらけで、大根を播く場所が・・。
ナスの追肥ってまだ間に合うでしょうか。葉っぱは茂っているものの花をつける元気はなく、息も絶え絶えってかんじです。
返信する
どんな突風が吹いたのやら (●川越さま~Fujika)
2013-09-09 16:39:54
栗ってぴかぴかしていて綺麗で、拾いたくなりますよね!
この木はイガごと落ちてくるタイプで、見付けやすくていい栗でした。
また新たなMy栗を探さないと・・・。
返信する
ガッ栗・・ (●わらびさま~Fujika)
2013-09-09 16:43:04
この栗は、イガごと落ちてきて、みつけやすくていい栗の木でした。新しい芽が胴吹きしてくるといいのですが。

隣にもう1本あるのですが、そちらは栗の実だけ落ちてくるタイプで、しかも(日当たりが悪いせいか)虫も多くていまひとつの木でした。日当たりがよくなって、状況が改善するかな。
新たなMy栗の木を探しに行かないと・・。
返信する
畑の作物は無事 (●トリュフさま~Fujika)
2013-09-09 16:45:49
このあたりは竜巻はありませんでした。
単なる突風なのにこの被害。
すぐそばの畑の作物は無事だったので、局所的な突風だったのではないかと思います。
竜巻、怖いですよね。被害にあわれた方は大変です。
返信する
枕木 (●野良さま~Fujika)
2013-09-09 16:48:39
そう、クリといえば、枕木にするほど丈夫な木材ですよね。
こんな風に折れるなんてびっくりです。
折れたところ、今度じっくり見てきます。
木喰い虫がかじっていたのかも?どうかしら。
強風は怖いですよね。集合住宅なので建物は大丈夫ですが、ベランダのものが飛びそうになって怖いです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事