採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桃とトマトのパスタ

2008-07-28 | +ふたりの日
愛媛のイタリアンレストランのシェフ、かずさんのブログで拝見して以来ずっと気になっていた、「桃とトマトの冷製パスタ」(画像はこちらとかこちら)、とうとう作ってみました。

冷製パスタというものの作り方がいまひとつよく分からないし、細いパスタがいいのに中細の平たい麺しかないし・・・。
あと本家は枝豆を合わせているのだけれど手元にはなく・・・。


結局黄色いトマトと桃、そして青みにベランダのバジルを少し散らしてこんな感じになりました。
 
2008/7/20桃とトマト
2008/7/20 桃とトマトの冷製パスタ(白い方が桃)  


トマトと桃、塩、胡椒、オリーブオイル、ニンニクオイル少々を和えて冷やしておき、そこに一度水で冷やした麺を入れて和えてみました。

塩味の桃ってどんな味!?と思っていたけれど、なるほど違和感がないのです。固さがトマトと似ているので、口に入れた瞬間はどちらか分からない程。
外側がうっすら塩味になっており、噛むとじゅわっとほの甘い果汁がたっぷり(実は今回の桃は甘さ少なめだった)。トマトの場合は少し酸味のある果汁です。
ここに、コリコリした枝豆が加わると食感にも変化があって素敵なのかな~。

でも麺を水で締めず、普通に和えるだけでもよかったかも。トマトと桃から出る果汁が麺に染みこまず、ソースと麺が一体化していませんでした(固ゆで過ぎたかな)。麺が細ければほどよく馴染むのかもしれないけれど、今回太い麺だったのがいけなかったのだな。
別に冷え冷えでなくても、ほんのりぬるい温度でもおいしそう。


本家とは実は全然違ったものを作っていたのかもしれませんが(かずさん、如何でしょうか!?)、これはこれでよいものでした。
自分で料理していると、味が想像がつかないものって滅多にないけれど(なので料理したくなくなるのだ。暑かったりすると)、これはなかなかに意外な味わいでした。
意外だったし、おいしかったし、めでたしだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルロシアン | トップ | 土用といえば梅仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ubsna)
2008-07-28 19:29:20
こんにちは
作ってみたのですね!おいしそうです
ワタシもかずさんのところで見て衝撃的だったのですが(笑)
やはり味の想像がつかない、作るしかない、と思っています

でも、ウチの夫は味に保守的なので大丈夫かな?
まずは一人のお昼に作ってみましょうか・・・
返信する
桃とトマト (かず)
2008-07-29 08:17:13
ついに作られましたか!
美味しそうに出来てますね。
麺とソースの一体感、コツが分かれば意外と簡単です。
桃とトマト、ガーリックオイル1滴(ボールにニンニクを少し擦り付けても良い)、塩、オリーブオイルをボールに入れ混ぜて冷やしておきます。(枝豆はお好み)
ティエピド(少し温かい状態)で良いのなら、茹でたパスタをこのボールに直接入れてよく混ぜ合わせればいいです。
冷製にするなら、氷水でよく冷やし、水気を切って
さらに、クッキングペーパーで水気を拭き取ります。
水気は出来るだけ取って下さい。
麺をボールに移したら、中で麺と具材がボールの壁に叩きつけられる様に、強く振ります(これが大事)。
目安は、トマトと桃の角が取れるくらいですね。
その取れた角の部分がパスタと具材のつなぎです。
ボールを振るのが難しければ、大きめのボールに入れて、はしでグルグルかき回したら近いものが出来るかもしれません。

ブログをしてて、こうやって自分のを人様が作って下さるのはとても嬉しいです。
有難うございます。



返信する
是非一度 (●ubsnaさま~Fujika)
2008-07-29 10:39:38
かずさんのコメントで詳しいコツも教えて頂いたし、これは作ってみるしかないですね!!
そう、先日かつおオイル漬け作りましたよ~。
まだ味見していません。うまく出来たかな?
返信する
叩きつける感じ (●かずさま~Fujika)
2008-07-29 11:22:38
詳しい解説ありがとうございます!
以前TVの「今日の料理」で、イタリアンのシェフがトマトやオイルが入ったボウルを揺り上げては調理台に叩きつけるようにしていました。そんな感じですよね!
オイルをまぶすせいか桃の色も変わらず、綺麗でおいしいパスタでした。身近な材料で、こんなにワクワクするお料理というのは楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (okimuff)
2008-08-08 09:54:02
実家へ帰ったとき(福島なもので)、桃を一箱お土産に持たされたので、遅まきながら昨晩、ここにあるかずさんのレシピを参考にしながら作ってみました。
ネットで見つけた『ベッカフィーコ』といういわし料理も作ってみました。この組み合わせなかなかよかったです。有難うございました。
返信する
桃ジェラート (●okimuffさま~Fujika)
2008-08-11 11:52:58
福島といえば桃ですよね~。
先日ひと箱買ったのですが、柔らかくなりかけのが沢山あったので、洗って皮ごとカットして冷凍しておきました。生の桃を混ぜてスティックミキサーで混ぜると100%フルーツ簡単ジェラート。おいしかったです。
(皮が入るとピンクになります。)

ベッカフィーコというのは、イワシ、松の実、レーズン、パン粉のオーブン焼きですね。おいしそう!
松の実、やっぱり買わなくては・・・。
返信する

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事