フジイ日記

写真がメインです。鳥・人形・秋葉原などなど

ラスト・フレンズ

2008-04-17 | 日常いろいろ
第2話終了~。
あんまりTVドラマを見ない私ですが、今期の「ラストフレンズ」だけは見てたりして。
たまたまTVをぼーっと見ていたら、瑛太が出ていて舞台が吉祥寺だったので。

登場人物の性格がわかりやすくてよいです。私は頭が悪いので、これくらい昼ドラ並みにハッキリ個性が出てるのが見やすい(笑)。
苦労してきたからしっかりしていそうなのにDV男と別れられないミチル(長澤まさみ)、昔からずっとミチルを好きだったボーイッシュなルカ(上野樹里)、ミチルへの束縛が凄いDV男・ソウスケ(錦戸)・・・。

・・・なんかソウスケ怖いよ!((((; ゚д゚)))) 錦戸がハマリ過ぎてるのか?
ソウスケがちょっと出てきただけで、空気が凍りますね。

DV男は大嫌いですが、「彼には私が必要なの」とか「時折見せてくれる優しさが本当の彼なの」とか言っちゃって、なんだかんだで別れられない女も大嫌いです。別れられないというか、別れないんだろうなあ~。まあミチルの場合、親身になってくれそうな登場人物が多そうだから、ちゃんとおかしいことに気がついてエクソダス成功しそうだけども。

今回もやはりソウスケからの暴力を受けるミチル。「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝ってばかりいるあたり、既に『言う事を聞かなかった私が悪いんだよね』っていうDV被害女がハマりそうな悪循環思考に突入してそうなイヤな展開。
しかし・・・

「私のミチルにさわるな!」

ケガをしているのに、ソウスケからミチルを庇うルカ。

ええ・・・、あんなベタな展開&演出にも涙がジワリとキましたよ~。
ミチルに対するルカの気持ちも愛、ソウスケがミチルに向ける気持ちもまた愛なんでしょうが・・・。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち)
2008-04-18 21:52:28
私もそのドラマ見てます。
っていうか、今回はそのドラマぐらいかな?
妹がバリバリのりょ~ちん(錦戸)ファンです(笑)
実際元旦那からDVを受けていた妹なので、ちょっとした錦戸の表情の変化に「うわ~!アカンて!怖いて!りょーちん上手すぎ!!」と騒ぎまくるので、母に、うるさいから次から隣の部屋で見ようかなと言われる始末・・・

妹の元会社の同僚に、やはりDV夫がいて、すごい暴力を振るった後、奥さんが実家などに逃げてしまうと、涙を流しながら平謝りして戻ってきてくれと懇願していたそうです。頭を丸坊主にしたこともあったそうです。
やはりそれを何度も繰り返し・・・
今はどうなったのかわからないらしいですが・・・
本人、謝るときは本当に本気みたいです。児童虐待みたいに、虐待している時は気付かず、した後に「しまった!」と後悔してしまう母親と同じ感じだったそうで・・・
そういうのって対処に困りますなぁ・・・でもやっぱりDVは嫌だよ・・・

このドラマ、それぞれに個性ははっきりした設定でわかりやすく、一見陳腐な設定に思えますが、でもそれぞれの個性って今の現代の世の中にありがちな人間像なのでリアリティがあります。
この先が楽しみです(笑)
返信する
Unknown (藤井@管理人)
2008-04-18 23:40:04
おお、妹様の「りょーちん上手すぎ」発言はリアル体験がもとになっているのですね・・・
妹様、別れられて良かったですね!
我慢してずっと暮らしても、子供にもいい影響は無いと思いますし・・・

>本人、謝るときは本当に本気
そうらしいですね。暴力振るう時も謝る時もどっちも本気だから
別れに踏み出せない人もいるのでしょうね~・・・
ま、とにかく暴力は最低な人間のすることですし
カっとしちゃうのは治らないと思うので、別れるのが正解だと思います。ハイ。

そうそう。このドラマって、現代社会の色んな人を寄せ集めたような人物が多いんですよね。
性同一性障害(?)だとかセックス恐怖とか、DV・・・
名前忘れたけど、ルカの同居人の闇は何でしょうね。気になります。

返信する
Unknown (えなり)
2008-04-19 08:15:15
そうか そんなドラマだったんだね
HDDに溜め込んでいるもののまだ観てない・・・

ヤスケン見るのに忙しくて
(といっても毎日15分だけどね)
返信する
Unknown (藤井@管理人)
2008-04-19 23:30:55
ぎゃっ!そういえば「瞳」も録るだけ録って全然観てません・・・
あんまり溜まりすぎると見る気がなくなりますね・・・(苦笑)。

ラストフレンズはあんまり期待しない方がいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿