フジイ日記

写真がメインです。鳥・人形・秋葉原などなど

◆こだわりの手帳◆

2012-09-05 | 日常いろいろ
アホな日記なので、読み流してください…

9月に入り、文具屋の店頭には10月始まりのスケジュール手帳がトコロ狭しと並んでおりますな~。眺めているだけでもワクワクしてしまいます(´∀`*)♪
実は私、手帳にはかなりこだわりがあるのですが、そのこだわりの深さ故なかなか納得のいくものが見つからず、しかたなくキャラクターものの手帳を使用しておりました…。 が、しかし2年前!私が望む仕様をほぼ全て兼ね備えた手帳に出会ってしまったのです…!

バッグに入れてもかさばらない薄さ、選べる大きさ、選べる表紙色、月ごとに色が違って見やすく捲りやすいインデックス、無駄なイラスト等が一切無く、月と月の間に2ページ挿入されているのでインクの裏移りを心配しなくて良い(←ココ一番重要!)等など、まさに「痒いところに手が届く」逸品の手帳なのです。



…ところが、今年は…ナイ! お店に並んでないのですよ!
大型の文具屋からキディランドまで5件ハシゴしたけれど売ってない!!
もしや販売中止か?それともこれから入荷か?しかし、多数のメーカーが既に店頭に出回っているじゃない?…などとモヤモヤしてしまった私は、思い切ってメーカーに問い合わせることに。

…が、問い合わせた先が違うメーカーで、担当の方に迷惑をかけてしまう事態に…(涙)。しかし親切にも、その方は「その仕様でしたら、クツワさんの商品と思われます」と、わざわざ調べてくださってました。
ありがとう!ありがとう!!ミドリさん!!手帳はクツワさんのを愛用するけど、鳥のシールや他の文具は積極的にミドリさんで買わせていただきますね!!

真のメーカーが分かったところで早速問い合わせをし、後は返事を待つのみ… だったのですが、amazonをダラダラ見ていたら、9月18日発売(予約受付中)の文字が!!わあああああ!!!なんで先にアマゾンで検索しなかったんだよ、自分!!orz

…あー、クツワさんにもお手数をかけてしまう… ('A`)ごめんなさい。

まあ、とにかく無事発売されるようで安心しました。今夜は良く眠れそうです。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライム)
2012-09-05 21:20:18
わかります!
手帳って使う人それぞれで良い使い心地のものがあるんですよね~。
手帳は書き込みもするしよく開くし、そういう個人のこだわりが大切なものだと思います。
見た目だけなら目を引かれるものも多いのですが、実際使うことを考えると、いつも似たようなものになってしまう…。ていうか毎年同じ会社ものでも全然構わないですよね手帳はw
私のお気に入りは、ページの下の隅の部分にミシン目が入ってるタイプの奴です。(過ぎた日付のそこをピッと切り取ると、しおり要らずで使ったページまで飛べる)
返信する
Unknown (藤井)
2012-09-05 21:49:55
わかっていただけますか(笑)!
そうなんですよ~。ほぼ毎日使う自分だけのものなので、妥協したく
ないんですよねw
「これでいいか~」と適当に選んだものは、結局使わないままだったり。

>私のお気に入りは、ページの下の隅の部分にミシン目が入ってるタイプの奴です。
>(過ぎた日付のそこをピッと切り取ると、しおり要らずで使ったページまで飛べる)

なんと!そんな便利な機能が付いたものがあるんですね~。
気になるので、それも一緒に見てきたいと思います(・∀・)♪
返信する
Unknown (ともっち)
2012-09-05 22:29:10
私はそもそも予定や計画を立てると言うのが大の苦手なので、スケジュール帳というものは、ほぼあとがき記録手帳となっています(苦笑)

なので、藤井様とは逆に挿絵満載なカラフルなキャラクター手帳が
多いです。
中身の挿絵は殆ど一緒だと思われますが、表紙が違うので来年ももう一度ミドリさんの鳥手帳にするかもです。
他に気になるものがあればそれにするかも(苦笑)
とりあえず、買うのはもうちょい先って事で・・・
返信する
Unknown (かりんとう)
2012-09-05 22:56:18
お気に入りの手帳があるとはうらやましいです。
私は3日坊主になってしまうので、手帳を買っても使いこなすこと使いきることはなく・・・
結果、100円のスケジュール手帳を購入してます。

返信する
Unknown (かりんとう)
2012-09-05 23:06:40
間違って送信しちゃった。
パソコンや、携帯も良いけど、書き留めておくっていう方が、記憶に残るような気がします。
今年は私も手帳使ってみようかな( ..)φメモメモ
藤井さんの使ってるスケジュール手帳かわいいね。
青森でも売ってるかしら?
私も使いやすい手帳、探してみたいと思います(^o^)/
返信する
Unknown (藤井)
2012-09-06 20:50:36
ミドリさんの鳥手帳!
インデックス付きのめっちゃ可愛いのが出てましたね~。
今年初めて見たような気がするのですが、もしかして
毎年出ていたのですか?
インデックスの部分だけ無地だったら即買いだったかも(´∀`*)♪
ミドリさんへの問い合わせの時、鳥手帳は「売れ筋です」って
言ってましたから、人気が高いのでしょうね!
返信する
Unknown (藤井)
2012-09-06 20:56:24
いやいや、私も何故か全然使わない月とかあるよ~。
この写真は今年の2月なんだけど、予定を2つしか
書いてなかった!(笑)多分部屋から出なかったんだろうなあ~

100円の手帳で足りるなら、お金かからなくていいじゃーん(・∀・)
そうそう、携帯にも予定をメモしておくけど、手書きで書き留める
ってのがいいんだよね。
体調とか買ったものとかをメモしておくと、後で反省しやすいし(笑)。
返信する
Unknown (ともっち)
2012-09-06 21:40:36
ミドリさんの鳥グッズは去年ぐらいからわりと出始めて、今年になってぐっと種類が増えてきたような気がします。
それまではわりとシール程度のものが多かったので。

去年以前から手帳があったのかどうかはわからないですが
私は去年から購入。
後で確認したら、来年分は中身のイラストもちょっとずつ
違っていたのでやっぱり買うかも(苦笑)

鳥のイラストがリアルっぽいけど可愛らしく描かれているのが
いいですよね。

来年の壁掛けカレンダーも可愛らしい鳥イラストのものが
出ていたので考え中!!
(やっぱ鳥バカ!)
返信する
Unknown (藤井)
2012-09-07 23:02:19
そうなんですよ!
ミドリさんの製品は可愛いものばかりで、鳥グッズ収集癖の無い私でも
思わず買ってしまいそうになるものが多いです。
(実はぽこたんが亡くなった後、寂しさを埋めるかのように鳥文具を
 買っていました…)

今日も仕事帰りに手帳を見てきたんですが、やっぱり鳥手帳に
めっちゃ惹かれました(笑)!
でもインデックス付きのはちょっと厚いんだよなあ~(´Д`;)
返信する

コメントを投稿