富士エコBlog

富士山の麓で、パーマカルチャーのアイデアを取り入れた持続可能な暮らしの提案と実践を行っています。

連続更新①-最近の富士エコ模様-

2009年10月28日 | 暮らし


寒くなりましたねぇ~スタッフ梅野はついに湯たんぽデビューです。
湯たんぽの力はすごいです、本当に!(@_@)

昨年は風が逆流してしまい、不調だったキッチンの薪ストーブも、
今年は上手く使えるようにすべく原因を追求中です。

最近の畑事情は...

収穫し終わった

かぼちゃとさつまいも。

食べ頃になってきた

キャベツ。ブロッコリー。セロリ。

そして富士エコ自慢のだいこん!!!

毎日1本分は食べている気がします。



10月後半もウーファーズでわいわいがやがやしていた富士エコ。

今月はみんな関東から。

平塚組、のーりー、ナオくん、アヤさん。
東京組、あっきーな、タカさん。

楽しい食事の時間の話題は、なぜかいつも富士エコの運営(^▽^;)

冬もやりたいことがたくさん!

楽しい暮らしです。

スタッフ梅野

連続更新②-大根売り@日比谷-

2009年10月28日 | イベント
先週の話ですが、ひっそり大根売りに行って来ました(ひっそりでもないけど...)

土と平和の祭典@日比谷公園。

ウーファーのーりーとナオくんとアヤさんとかずくんと。



ブースはこんな感じで。

いつも富士エコツアーを組んでくださる、リボーンさんのブースをお借りして
富士エコもアピールさせていただきました。



大根をちらりとでも見たお客さんには試食を勧め、
“美味しい”“甘い!”と言ってくださるとやっぱり嬉しかったです。

重くて大きく、午前中はなかなか売れない大根。。。
でもブース場所は絶好の出入り口前!
閉会前には完売いたしました。

ありがとうございました(●^▽^●)

来月は地域のイベントに出店する予定です。
頑張るぞぉー!!

連続更新③-切り干し大根-

2009年10月28日 | クッキング
土曜日。毎月恒例、石和から子どもたちがやって来ました。

今月の作業は...

切り干し大根作り!



ひたすら大根を千切りにしてもらいました。



切った大根は、広げて、ならべて、太陽に当てて乾かします。



雨が2日程続きあまり干せず、かびないか心配だったのですが、
今日の晴天のおかげで切り干し大根らしく乾いてきました。

来月みんなで食べようね!

スタッフ 梅野

最強平塚組!

2009年10月18日 | 愉快な仲間たち


右から

リピートウーファーのーりー♪

そして

ナオさん&アヤさんカップルウーファー♪♪

なんと偶然にも、同じ時期に同じ神奈川県・平塚からのウーファーズ。
ローカルな話で盛り上がる中、九州出身の梅野はちょっと寂しい感じ(笑)


3人が来てくれたおかげで、雑草畑だったブルーベリー畑はすっかり綺麗になり、グリーントンネルのぼっちゃんかぼちゃの収穫、さつまいもの収穫も無事終わらせてくれました。


あ、最近1番感動したことが、

お昼の時間にお茶を飲みながら「あぁ~窓が汚いですよねぇ~(-△-;)」って言葉を私がもらしたのですが。

その後、買出しに出かけて帰ってくると。





窓がピカピカピカピカ光ってるーーーー☆。.:♪*:・'





富士エコの窓は富士山が一望できるように天上高くまで大きな窓があるのですが、その大変な窓拭きをカップルウーファーがしてくださいました。

あぁー富士山が綺麗。

いや、それよりも窓が綺麗(* ̄▽ ̄*)

ナオさんは大工さんの腕を生かし、バンガローの半開きのドアも直してくれたし、みんな得意技を披露中です。


そしてそれは今日も。

午後からは天気が崩れ気味。

寒い。

ので、私がいまいち使い方がわからなかったキッチンのストーブに、のーりーとナオさんが火を起こしてくれました。

あったかいキッチンの中で、落ちてしまった栗をいがいがから取り出す作業。

そ!し!て!

更にオーブンの機能もあるので、アヤさんがパン屋さんで働いた経験を生かし、パンを焼いてくれましたぁ♪♪



やっぱり焼きたて手作りパンはとっても美味しかった(*´▽`*)
私がこの前作ったグミのジャムも好評で嬉しかったです。

ここ最近とっても寒くなったけど、毎晩鍋を囲んだり、焚き火をしながら秋刀魚を焼いたり、季節を感じながらみんなと楽しく過ごしています。

みなさんも風邪等に気をつけてくださいね。

台風の後

2009年10月08日 | クッキング
午前中までざーざーごーごーと降っていた雨と風も午後には通り過ぎ、
雲が晴れ、現れたのは...



素晴らしい眺め!!
富士山は大雨で洗われたようで綺麗にいろんな色が見えました。



にわとり小屋も無事だったし、大きな損害もなかったのですが。。。



ポキッと折れてしまったグミの枝(;_;)
支えのちょうど上のところが細くなっていたようで(T_T)

こうなっては仕方がないので、実を全部採ってジャムにします!



午後は1人でずーっとグミ採り作業。
まだまだたくさん実っているのに、これだけでも結構な量です。



写真だとちょっとイクラのようですが(^^;
赤くてまるーいつぶつぶがとっても可愛らしいです。
美味しいジャムができるかなぁ~?

続く...

台風の前

2009年10月07日 | 暮らし


台風の前、若様が木々を守るべく、支えをチェックしています。

富士山はよぉーく見ると...



雪だぁーーー!!!
今年初観測ですね☆富士エコからは(^▽^)

予報どおり近づいてきた台風。
最近、植えた木々とにわとり小屋が心配。。。