さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

タイ・バンコク旅行その19☆黄金三塔

2005年10月28日 | ☆海外旅行・タイ
3日目・9月27日(火)
「水上市場&アユタヤ遺跡」1日ツアーの後半

世界遺産に登録された「アユタヤ遺跡」めぐり
寝釈迦像の「ワットヤイチャイモンコン」を見て
木の根に埋まった仏像の頭で有名な
「ワットプラマハタート」を見て
「エレファント・キャンプ」でゾウさんに乗って・・・

次はアユタヤ王室専用寺院「ワットプラシーサンペット」へ。

1491年に最初のアユタヤ王朝の宮殿があった場所に
建てらてたアユタヤ最大規模を誇った王室専用寺院。

1500年には高さ16m、重さ171kgの
全身を金で覆われた黄金の仏像が
ラーマティボディ2世の命により造られました。
3つの大きな仏塔「チェディ」が並んでいます。
中にはラーマティボディ2世と、
その父、兄の遺骨が納められています。



バンコクの王室専用寺院「王宮」と同じく
僧侶は住居せず、王族専用に使われていました。
王室専用の寺院には石碑が2枚建てられているのが目印。
王室以外の寺院には石碑が1枚。と見分けがつきます。



1767年にビルマ軍により破壊され
仏塔や仏像に使われていた金は剥がされ略奪されましたが
「エメラルド本尊」だけはバンコクに持ち出す事ができ
現在も王宮で奉られています。

日没後はライトアップされ幻想的な雰囲気になります。


ライトアップはこんなかんじ
前回はこちらを堪能しました

アユタヤ遺跡はこれで終了・・・
みんなでワゴンに乗って帰りま~す・・・つづく・・・

最新の画像もっと見る