さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

行ってきました☆長岡花火!!

2005年08月03日 | ☆日本国内の旅行
昨日は念願の長岡花火でした!

列車ツアーは、JR新宿駅を出発して
5時間かけてJR長岡駅に到着。
花火会場までは約30分くらい歩きます。

バスツアーだと、近くの駐車場から
ガイドさんと一緒に移動するので、
列車ツアーのほうが、体力の消耗は激しいのですが、
桟敷席(さじきせき)までは自由行動なので
商店街やお土産屋を見たりする時間があって、
バスツアーより楽しかったです!

長岡駅前を直進すると、
川幅日本一の信濃川にぶつかります。

花火会場は信濃川を挟んで見物でき、
両岸には、たくさんの人でいっぱいです。

そこに架かる橋、「大手大橋」は全長が878mもあり、
歩くと15分以上かかります。
・・・とガイドさんに言われていたけれど、
何度か来ている長岡、「うそだぁーー」と思っていました。
でも、実際は、歩けど歩けど橋は終わらず・・・
15分かかりました・・・。

大手大橋の「ナイアガラ」は名物で、
橋を渡るときに、仕掛けがぶら下がっていました。
とーーーーーーーっても長くって驚きました!

途中、橋の上から打ち上げ場所を確認できました。
小型や大型、さまざまな筒が並んでいます。
今回初めて打ち上げ場所を見ることができて嬉しかった。
(バスツアーだと橋を渡らないので見ることがないのです)

ツアー料金に入っている桟敷席(さじきせき)は、
打ち上げ場所の真っ正面にあります。
いよいよ打ち上げ開始っ 花火の音が体に響きます
首が痛くなるほど真上にあがる花火。
すばらしい花火にみんな拍手と歓声です。
超大型の打ち上げはデジカメのフレームに入りきりませんっ!

長岡花火の特徴は、演出にあると思います。
プログラムが45番まであり、
ひとつひとつ説明してから打ち上げます。
花火職人さんの準備があるので間隔が必要なのかもしれませんね。

中盤と最後には「正三尺玉」が1発ずつ計2発あがります。
大きすぎて危険なため、正三尺玉だけ、
打ち上げ場所から遠く離れた場所から打ち上がります。
1尺(10号)が最初に打ち上がり、そのあと正三尺玉があがるので
大きさの違いを実感できます。

一番最後は、今回の特別花火、
「新潟中越大震災復興祈願花火フェニックス」でした。

打ち上げ場所を6カ所1500mに拡大しての打ち上げ。
(通常は1カ所、多くても3カ所600m)

平原綾香さんの「ジュピター」のBGMとともに
6カ所からの打ち上げは合計1000発。

オレンジ色のしだれ花火が連続して打ちあがっているなか、
最後は「フェニックス」を思わせるような形の花火と重なって、
6羽の不死鳥が、大空に同時に羽ばたきました
とーーーーーっても雄大で、幻想的な花火でした

画像は、携帯から撮影したもの。
デジカメで撮影したものは、また今度!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵っ! (rex)
2005-08-04 10:34:17
文章だけで、長岡花火のすごさが伝わってきます

デジカメの写真も楽しみにしています。
返信する
関係ないですが・・・ (リーマン)
2005-08-04 15:38:35
カウンターの件ありがとうございました♪

先程復旧し、カウンターは本日午前10時のものに戻したそうです。

連絡わざわざありがとうございました♪

返信する
rexさま (fujie417)
2005-08-04 15:43:55
コメントありがとうございます!



「フェニックス」本当に素晴らしかった☆

デジカメ更新がんばります!!
返信する
リーマンさま (fujie417)
2005-08-04 15:46:16
コメントありがとうございます??



リーマンさんのブログのカウンター

復旧してよかったですね!

カウンターがリセットされちゃ凹みますよね。



カウンター管理者としては当然の仕事?

10000HITも見守らなくては(笑)
返信する