さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

3時のおやつは・・・

2006年02月13日 | ☆グルメ
文明堂~ですね!
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」

この電話は2番、昔、電話が交換所を通していたころ
2番が文明堂の番号だった・・・という事から来ているそうです

画像は、カステラの「日本橋文明堂」の直売所!
土曜日の建国記念の日に行ってきました

シスターが数年ぶり久々に
ゴスペルコンサートをするというので
見届けに・・・昭島市へ行く途中に発見した素敵な看板

よーくみると「カステラ」の文字
運転しながら横目で確認すると
カフェのような外観と隣りには「文明堂」の工場が!
どうやら文明堂のカステラ直売所のようです!

コンサートも無事終わり、帰り道、直売所に寄ってみました

中には店舗が構えてあり、洋菓子のコーナーがあったり・・・
普通のデパートにある文明堂より面白いです

そして店舗の隅に人だかりを発見!
「カステラの切れ端」や「カステラ巻き」などの二等品が
切れ端はラップにくるまれ、手書きで値段が張ってあります
さくらも小さめのを1個買ってみました!700円くらいでした
ざらめが付いた紙のままラップしてあって食べるとジャリジャリ
美味しかったです

文明堂「壹番館」
東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1
9:00~18:30 年中無休
文明堂のホームページでさいたまにも直売所を発見
また行かなくちゃ~
日本橋文明堂・店舗のご案内

最後のコラボ「とりあえず・・・」・・・とりあえず、何を書こうかな?
クリックすると飛びますヨ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄身色のカステラ。。 (maru)
2006-02-13 13:18:37
カステラ 美味しいですよね!



私は 福砂屋さんの も 好きです。

ちょっと 調べてみたら、、こんな風に違いが載ってました。

「カステラにはタイプが二とおりあって、焼き上げ方がいまいちって感じの水分を多く含んだしっとりとした舌触りの

福砂屋タイプの物と、最後の最高の状態まで焼き上げた 香りの高い文明堂タイプのがあります」ですって。。

お好みで、、らしいです。なるほど~って思いました。



直売所って、、なんだか

よさそうですね。。百貨店のところ

より 美味しそうな気がするのは、、

気のせいなのかな~。

返信する
はじっこ (さくら)
2006-02-13 14:52:38
さくらも福砂屋大好きです!

修学旅行で長崎に行った時に初めて知った福砂屋・・・

味もザラメも文明堂とちがってますよね

今は戴くことが多いのでどちらも食べてますが

直営店のは切り落としてあるところが売ってました!

粗めで美味しかったです!

返信する
子供の頃は・・・ (電話番)
2006-02-13 15:11:52
大好きだったけど・・・

今は、食べないなぁ・・・

売ってる場所を見ない(見えてない?)ってのもあるけど・・・

実家とかに無い。

昔懐かしのおやつだねぇ
返信する
電話番さんなら (さくら)
2006-02-13 18:01:36
お料理が上手なので作ってしまいそう!

カステラ売り場って和菓子コーナーなので

洋菓子スイーツの売り場が多い昨今では

見つけるのが難しいかもしれませんね!

工場直売所は偶然通りかかったので

興奮して買ってしまいました(笑)

切り落としの固まりは家族ですぐ食べちゃいました!
返信する
バス亭かと思った! (べー坊)
2006-02-14 02:53:03
この写真の「バス停」みたいなの…オシャレだね~

「電話は2番」って、そういうことなんだ!

かなり古い歌ってことだね~!すごい!

「手書きで」がいいねえ!

カステラ…食べたくなったよ~!

返信する
ベー坊さま (さくら)
2006-02-14 12:49:27
バス停のような趣ですよね!

運転しながらでも気になる看板でした!

電話は2番・・・テレビでも解説してた番組があって

現在の文明堂さんの電話番号も

末尾は必ず2番だそうですよ!

福砂屋の工場知りませんか?
返信する
工場 (maru)
2006-02-14 16:18:33
福砂屋さんの工場、、

東京には 目黒区青葉台ってところに

にあるみたいですょ。

いいな。。

切り落としがあるのかどうかは、、

不明です~

返信する
maruさま (さくら)
2006-02-15 09:34:46
調べていただいたんですね!!

ありがとうございます!

福砂屋の工場も東京にあるんだぁ~

切り落としがあるか確認に行かねば(笑)

返信する