さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

海外旅行の荷造り☆

2005年09月24日 | ☆海外旅行・タイ
昨日は海外旅行の荷造りデー。
25日からタイ・バンコクへ旅行の準備です。
画像はスーツケースに荷物を詰め込んだところ

このシルバーのスーツケース(中サイズ)は2代目。
いま流行の?360度回転が可能。
初代はサムソナイトのグレー(小サイズ)でした。
これは回転が出来ないので移動が大変でした。
当時は同じタイプを良く見かけました。

2代目に交換した理由は荷物が入らないからです
スーパーマーケット大好きfujieは
雑貨を買い込むクセが・・・。←友人はよく理解してます(笑)
ですから、行きのスーツケースは
半分だけ荷物を詰めて、半分空けておきます。

4日間の旅行では、移動が入るため
2日間しか行動できないんですが、
スーツケースは中サイズです(笑)

スーツケースに入れたもの~
・休足時間(9月17日の記事参照)
・食料(カップラーメン2個、ティーパックお茶、
       ペットボトル4本、お水2本)
・海外専用沸騰機、海外用プラグ、お箸、紙コップ
・常備薬(セイロガン、解熱剤)
・スリッパ(ホテル用)
・水に流せるポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・着替え、下着類、ハンカチ類(圧縮袋に入れる)
・シャンプー類(9月16日の記事参照)
・洗顔類(NOVのトライアルセット)
・カッパ(雨季のためスコール対策用)
・プチプチ梱包剤、セロテープ(雑貨など壊れ物対策用)

着替え類は圧縮袋に圧縮をかけずに入れていきます。
圧縮は、着終わったら圧縮していますから
1日ずつ小分けに圧縮袋に入れると便利です。
圧縮すると密封され空気に触れないため
臭いが出ないようにできます。
洗濯が出来ないときは便利です。

食料は、食事が出来ないときの予備食です。
でもきっと帰国日までには食べちゃいます(笑)
時差が大きい国は特に夜お腹が空いちゃいます。
お水と沸騰機、お箸を持参していきます。
沸騰機はホテルに常備されていても汚いことがあるので
持参するとお茶も飲めますし便利です。

ちなみに、特に女性は下着類は
ちゃんと目隠ししておきましょう。
成田空港(他の空港でも同様)ではテロ対策のため
スーツケースの荷物チェックも厳しくなりました。
fujieはノースウェスト航空(いま話題の!)です。
アメリカ系の航空会社は特に厳しいです。
チェックインカウンターで荷物を預けますが、
カウンターに入る手前でチェックを受けます。
一人ずつスーツケースを開けますので
丸見えだと恥ずかしいです(笑)

液体類もチェックが厳しいので隠すか手前にしておき
聞かれたら説明できるようにしておきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど・・・。 (まるみ)
2005-09-24 15:38:31
fujie417さん いよいよ出発ですね いいなぁ~。まるみはまだ

海外経験ゼロなんです。 これからのために

めっちゃめっちゃお勉強になりまぁ~す

そうだよねぇ~女性は下着を見られるのはちぃ~と恥かしいよね。

お帰りを待ってますから たっぷり

楽しんできてくださいね。まるみも いつか

王様気分を…。では 行ってらっしゃ~い
返信する
まるみ様 (fujie417)
2005-09-24 18:07:15
コメントありがとうございます!

いよいよ明日出発です!



海外旅行には面白エピソードがつきものです。

韓国の仁川空港では、辛ラーメンやらコチュジャンやら、赤いモノをどっちゃり詰め込んでしまったので、開けてビックリ真っ赤な食べ物ばっかり!空港係員に笑われました

下着も危うかったんです(笑)

それから気をつけるようにしてまーす

行ってきま~す
返信する