さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

アシナガ蜂・・・

2006年07月02日 | ☆Weblog
今日、ベランダで蜂に刺されました
物干し竿を移動中に遭遇してしまいましたぁ

小雨が気になったので隣の部屋に
物干し竿ごと移動中の出来事・・・

2本の物干し竿を移動してから
移動先のベランダで最後の1本を握ったとたん

「ジジー」音と共に左手に激痛がぁ
一瞬でハチだと思ったので
左手を確認せずに払いのけました!

幸い一回払っただけでハチはいなくなりました
でも左手、親指の根元にはハチの針が刺さってます・・・

すぐに抜いて、刺された場所を強くつまみました
口で吸い出す勇気がなくてずーっとつまんでました

しばらくすると透明な液が出たので一安心?
その後は水道水で洗いました

物干し竿がそのままだったのに気付き
ベランダへ戻って覗いてみると
アシナガ蜂が物干し竿にいました!
ヤツに刺されたと思われます・・・

物干し竿の移動は隣の部屋から行いました

本来の対処方は・・・
毒液は水に溶けやすいため
蜂に刺されたら、まず傷口を流水でよく洗い流し、
傷口から毒を絞り出す。
口で吸った場合、毒は必ず吐き出すようにする
・・・とのこと

この時期、ハチが巣を作る時期なので刺激してはいけません・・・
洗濯物に潜んでいることもあるので要注意です
しばらくは蜂に敏感になりそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい・・ (電話番)
2006-07-03 11:12:41
大丈夫ですか??

私は、干す場所が無いので、全自動なのですが・・・

外に干すのは、花粉以外にも強敵がイッパイなんですね
返信する
大丈夫?? (rex)
2006-07-03 11:46:35
大変でしたねーーー>。<

蜂怖いですよね!!!

小学生の時、洗濯物の中に入り込んでいたのに気づかず、洋服を着て服の中で刺された経験があります。

痛くてすごい腫れました!

その後のケアーもしっかりですね。

腫れが引くまで油断してはいけません。
返信する
電話番さま (さくら)
2006-07-03 17:02:05
おー!全自動~羨ましいです!

ベランダの下は庭にお花が沢山咲いているので

アシナガ蜂のテリトリーのようです(泣)

毎年よけながら取り込んだりしてるのですが

握ってしまったので・・・蜂も被害者?
返信する
rexさま (さくら)
2006-07-03 17:13:34
うぁぁぁぁ洗濯物の中の蜂も怖いですよね!!

さくらは黒いタイツに入っていました!

初冬で蜂がまだ生きていたんです・・・

太ももを刺されましたぁ

それからは洗濯物は振ったり確認しながら

たたんでいます・・・

腫れはまだ引かないんですよね(汗)
返信する