さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

ロマンチック・・・

2005年11月21日 | ☆Weblog
今日は、先月初めて参加した「みんなでコラボ…」の日・・・
第3回目だそうで、
「仲間…」→「まごころ…」と続いて
今日は「ロマンチック…」です

クリックすると「Blog de azienda・・・」に飛びますので
みなさんの「ロマンチック・・・」が見れます!


さくらの「ロマンチック・・・」は・・・
辞書で調べると・・・

ロマンチック [romantic]

意味・・・
現実離れしていて空想的で甘美なさま。
小説にありそうなさま。ローマン的。
「―な夢を抱く」「―な物語」

・・・とのことです。

海外旅行大好きなさくらが一度は訪れたい
ドイツ・ロマンチック街道・・・
童話の発祥地が縦長の道沿いにあって
ロマンチック街道ツアーなども有名です!

日本にもロマンチック街道があるってご存じでしょうか?
名付けて「日本ロマンチック街道」・・・そのままですね

画像は、その日本ロマンチック街道の地図です
ドライブするには最高の環境ではないでしょうか!
長野県上田市を起点として軽井沢を過ぎ、
群馬県草津町、 沼田市などを経て
栃木県宇都宮市に通ずる全長350kmの街道です。

日本に於ける最もドイツ的自然景観を有し、
近代日本の黎明期にドイツ文化の影響を受けております。
その影響のひとつとして、
ドイツ人医学者エルヴィン・フォン・ ベルツ博士による
草津温泉の研究は有名であり、彼は日光にもしばしば訪れ、
御用邸は彼の勧めで建てられたと言われています。

このようにドイツとの関係が深いこの街道は、
30年にわたってドイツとのクロスカルチャー (異文化交流) を行なっている
元草津温泉協会長の中沢晃三氏によって、
「日本ロマンチック街道」と名称がつけられました。

Elwin Von Balz (エルヴィン・フォン・ベルツ)
ドイツの内科医。ドイツ医学を我が国に伝えた人物。
1876年~1905年 (明治9年~38年)まで滞日し、
東大で医学の教育・研究および治療に従事した。
著書に当時の日本の世相を批判した「日記」がある。

・・・勉強になりますね~

さくらの友人は宇都宮市にいますし!
祖母の家が群馬県沼田市にあったりして
ゆかりのある土地です

沼田市周辺にはドイツ村や玉原高原が有名です
あと尾瀬・鳩待峠の玄関口にもなっています!

さくら的ロマンチックとは・・・
「一人一人が心のなかに持っている純粋な気持ち」
心の持ちようで同じことがロマンチックにもなるし
普通に過ごしてしまうことにもなると思うから・・・
さくらはいつまでもロマンチックに考えたいですわぁ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知った!! (電話番)
2005-11-21 17:21:11
へぇ~こんな街道があるんだ

面白そうなところですね。

途中で温泉入ったりして・・・

ココロの洗濯が出来そう



>「一人一人が心のなかに持っている純粋な気持ち」



なるほどね。

そういうロマンチックあると思うわ
返信する
ドイツですか! (べー坊)
2005-11-21 17:39:40
確かに、ドイツの「ロマンチック街道」の名前は、最近聞きますね。



上田~軽井沢は、昔良く行きましたが(街へ)、群馬はいったことがないんですよ!

「ドイツ村」があるんですね!

「心の持ちようで…」

そうか!僕はいつも「普通に…」

いつも1人暮らしだからなあ…

でも!女の子といれば、「ロマンチックな男」に変身するかも!任せてね!?
返信する
なるほど~ (maru)
2005-11-21 17:42:50
さくらさんの書いてた

「心の持ちようで同じことがロマンチックにもなるし

普通に過ごしてしまうことにもなると思うから・・・」、、なるほど~、、そうだよね、、と思いました。



私の家のすぐ近くに

通称「ロマンチック街道」って道があります。

関西の北摂地域、、をご存知の方には

結構知られている 道路です。。

何が ロマンチックかって??それは かなり

なぞめくんですけどね。でも この季節には

道路わきの並木道が 電飾されて ちょっとキレイです。色んなお店もあって 昔から

ちょっとしたデートコース??らしい。??

道沿いにある 美味しいケーキ屋さんとか 最近できたカフェが お気に入りなんですが。



ロマンチックな気持ちは、、自分の心の中で

そーっと 感じていたい気もします~。

返信する
参加ありがとう… (tatsuya)
2005-11-21 18:46:05
愛知県にも「ロマンチック街道…」があります…しかしその横に…「佃煮街道…」も…

その時点で…ロマンチックさがかけるのだぁ…



参加ありがとうね…
返信する
電話番さま (さくら)
2005-11-21 19:55:04
この日本ロマンチック街道は温泉地ですね!

さくらもココロの洗濯したいなぁ~

日帰りよりもゆっくり滞在したいですね!

返信する
べー坊さま (さくら)
2005-11-21 19:57:55
べー坊さんはじゅうぶんロマンチックなのでは?

aziendaのみなさんとってもロマンチストですよね!

返信する
maruさま (さくら)
2005-11-21 20:01:04
関西にもロマンチック街道があるんだ~!

ケーキ屋さんやカフェがあったりいいなぁ~

群馬周辺は山道で、栃木県境では峠になります!

そーっと感じるロマンチック・・・いいですね!
返信する
tatsuyaさま (さくら)
2005-11-21 20:02:59
参加させていただきました!(ペコリ)

愛知にもロマンチック街道ありですか!

佃煮街道もいいなぁ!食べ歩きたい!

返信する
おぉぉ~ (カノン)
2005-11-21 20:42:30
日本にもロマンチック街道があるのは聞いたことがあったけど、地図でしっかり確認したのは初めてだわ~

ドイツのロマンチック街道はあまりにも有名だけれど・・・一度は訪れてみたい



確かに自分の気持ち次第で、お花を見ても、雨のしずくを見ても、ロマンチックはあるんですもんね
返信する
カノンさま (さくら)
2005-11-21 21:08:55
コメント&TBありがとうございます!

さくらのPC、調子がよくないようで

みなさまの所へ行ってもコメできません・・・



愛知や関西にもロマンチック街道があるそうですよ~!

カノンさんのロマンチックも素敵でした!



返信する