さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

陶芸に挑戦☆画像追加♪

2006年03月25日 | ☆モブロク・携帯から
今日は友人chioリンとドライブ!
栃木県益子(ましこ)に来ています!
益子焼で有名な土地で
陶芸体験ができる工房が沢山あります

陶芸初挑戦のさくらはお茶碗とポットを作りました!
こちらでは無料で絵柄を一種類入れてくれるので
友人は刷毛目(はけめ)、さくらは花水木の白を選びました!
↓柄見本

出来上がりは一ヶ月半後に連絡があるそうです!
ろくろ体験はすっごく楽しかった!

体験工房「よこやま」で陶芸&ランチをして
他の工房にも行ってみました!

「つかもと」というあの釜で有名な工房です!
横川の「峠の釜めし」の釜を作っているそうです!

釜めし工場内は見学できないので窓越しから・・・

ベルトコンベアに乗っています!

敷地内の工房は一般見学(無料)できるので歩いてみました♪



益子焼きの窯です

一番手前の釜の中・・・陶器がぎっしりと詰まっています

日帰り旅行があっという間でした!
初挑戦の陶芸はとっても楽しかったです!
作品は郵送してくれますが引き取りを希望しました!
できあがったらドライブがてら
ワクワクしながら引き取りに行きたいと思います!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手びねり (電話番)
2006-03-25 15:17:45
なら、体験したよ!!

ろくろはやったこと無い

面白そうだね♪

私もやってみたいなぁ・・・

出来上がったらまた、レポしてくださいね!

返信する
電話番さま (さくら)
2006-03-26 22:22:35
手びねりも楽しそうですね!

さくらの陶芸歴は修学旅行での

清水焼や有田焼の絵付けくらいでした(笑)

完成したらまた記事にしますね!
返信する
益子 (fujimino)
2006-03-27 13:28:38
懐かしいなぁ。

僕も7年ほど以前ですが来るまで行きました。

道沿いにずっと陶器のお店や窯元が並んでいて広い所ですよね。

僕が陶芸に興味を持ち始めたきっかけの1つにもなったところなんです。

当時は、横山って所が一番有名だったのとインターネットで紹介されていたので、そこでやったんです。

今では、陶芸体験ができる工房が沢山あるんですね。



ロクロ体験、湯飲みと、お皿と、後はお茶碗かな、6つも作ったんですね。

完成したら見せて下さい。

楽しみに待っています。

返信する
fujiminoさま (さくら)
2006-03-27 14:07:51
さくらもこの旅で陶芸に興味が沸きました!

同じろくろから違う作品が作れる不思議と

できあがる楽しみを感じました!

体験は「よこやま」という所ですので

たぶんfujiminoさんと同じ工房だと思います!

2階にカフェがあって素敵でした~!

お茶だけしに行きたいくらいです!

6個のうち4個焼きに出しました

手前の湯飲みとお茶碗2個と一番奥にあるのが

ディーポット!初挑戦で頑張りました!

(スタッフさんが形を作ってくれたのですが)

取っ手と注ぎ口は工房で作ってくれるそうです!

出来上がりが楽しみです!
返信する