糖蜜(糖みつ)糖蜜飼料・糖蜜吸着飼料の富士デベロプメントブログ
糖蜜(糖蜜)・糖蜜飼料・糖蜜吸着飼料の富士デベロプメント株式会社ブログ
 



本日の関東は、すごく寒く、先ほどニュースで見たら日光あたりでは季節外れの雪が降ったそうで。

通りで香取でも寒い訳ですね。(^_^;)

前回の予告通り、今回は北海道と弊社近辺でのタケノコの写真を何枚か掲載させて頂きます。

まずは北海道から。

こちら、高級品だそうで、その名も「たけのこ」と呼ばれる本州以南の「孟宗竹」ではなく、「千鳥笹」や「根曲がり竹」と呼ばれる笹の新芽だそうです。

食べ方は「孟宗竹」と同じですが、札幌所長曰く、「牧童さん達と皮のまま、炭火焼にして食べるのが格別!!」とのことです。

これが成長すると、

こんな感じになるそうで、高さが2~3メートル、茎の直径は1~2センチほどに成長するそうです。

高い山や寒冷地に群生しますが、道路から1~2時間ほど笹を分け入って行かないと見付からないらしく、遭難するか、クマにご対面かで北海道では悲しい風物詩になることもしばしばあるそうです。

なんだか悲しいこともあると、ちょっと自分では入りにくいですが、、

こちらは弊社近辺の「孟宗竹」のタケノコ掘りの様子。

ひと汗かいて

収穫はこちら。

勿論、地主さんの許可を得てタケノコ掘りをさせて頂いておりますが、皆さんもクマや遭難に合わないようにするのは勿論、どこでも取っていい時代ではないのでルールを守って、楽しみましょう!

 糖蜜飼料・糖蜜吸着飼料の富士デベロプメント



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 北海道通信(2... GWの日帰り家... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。