本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

10円あったら……

2006年11月17日 | よもやまばなし
今日、「きなこもち」味のチロルチョコを買いました。
この商品自体は少し前からあり、何度か食べたこともありましたが、ここのところコンビニでやたらとたくさん並んでいるので、ついつい目にとまって買ってしまったのです。
これ、個人的にはとても気に入っています。
「きなこもち」と「チョコ」、一見ミスマッチに見える組み合わせなのに、とてもよくマッチしているんですよね。

「チロルチョコ」を作っている製菓会社は、福岡の会社です。
福岡で生まれ育った私は、子どものころ、駄菓子屋さんに行くと必ずと言っていいほど「チロルチョコ」を買っていました。
福岡では当時「チロルチョコ」のCMも流れていて(という記憶がある)、「10円あったらチロルチョコ」というキャッチフレーズが有名でした。

でも、でも……いま、チロルチョコは「10円では買えない」のですね……。
いまや、当時の2倍、20円になってしまっています……。
物価は上昇し続けていますから仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが、なんだかちょっと寂しい気がします。
(チロルチョコは20円が当たり前、という世代の方は、どうぞ読み飛ばしてくださいまし……笑)

子どもでも携帯電話やブランド品を持っているのがめずらしくなくなってしまった今、親やおばあちゃんから100円をもらって駄菓子屋さんに行って、(子どもにとっては)山のように駄菓子を買って満足していた時代が、ちょっぴりなつかしく思い出されます。

そんなことを考えながら、1個20円の「きなこもち」味チロルチョコを食べたいと思います。

追伸:
チロルチョコも、最近は季節によってさまざまなフレーバーが出ていますが、やはり昔のオーソドックスなフレーバーが恋しく思われるのは、果たしてただのノスタルジーなのでしょうか……?
ちなみに、子どものころ私が好きだったフレーバーは、こんな感じです。
・アーモンド入り
・いちごジャム入り
・ビスケット入り
・キャラメル入り

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡・・・ (sachiko)
2006-11-20 00:14:40
藤娘さまは福岡出身なのですか?
浅からぬ縁がありまして・・・

小学校の4年生の一年間過ごしたことがあるの~♪
天神界隈 山笠 ドンタク いろいろ印象に残っていて
福岡
返信する
続き~♪ (sachiko)
2006-11-20 00:20:36
ポチッ・・・してしまいました。。。
あのね ひよこ饅頭の男の子とクラス一緒だったような記憶が・・・
そして・・・義妹が福岡出身なの~

今 一番活気がある都市 福岡ですものね~♪
返信する
奇遇ですねー♪ (藤娘)
2006-11-20 23:11:30
sachikoさま、コメントありがとうございます!

なんと、「ひよこ饅頭」のご子息とご同窓でいらしたとは!!
義理のお妹さまも福岡のご出身とは、本当に、浅からぬ御縁で、うれしい限りでございます

私は、新幹線の駅でいうと博多の1つ手前の「小倉」というところで生まれ育ったのですが(小倉織で有名なところです)、福岡には小倉織に博多織、久留米絣と、着物や帯の産地がたくさんあるのも、今になって考えるとなんだかうれしく思います(笑)。

お仕事で東京や関西から移られた方も、よく「福岡は住みやすくていい街ですね」とおっしゃってくださるのでとてもうれしいのですが、自分が住んでいたころはまだ子どもでその良さがわからなかったんですよね……

普段着に、小倉織の着物か帯でも誂えたいなあ……と思う今日このごろです
返信する