今日は「フラワーアレンジメント」の日
教室の方達とは、月に、二回しか会わないのですが、何となく友情を深めている。
淡いお付き合いが楽しい。

この「花器」は教室でいつも私の前の席に座ってる方からの頂き物。
趣味の陶芸で自分で焼かれた作品を一つ下さいました。
「備前焼」だそうです。
四国で焼いても備前なんだ・・。などと変な所で感心する私。
でも何か嬉しい。我が家に初めて来た「備前焼」綺麗です。

11月は「マムの日」と言うのが有るらしい。
調べてみると、11月6日が「いいマムの日」と言うそうです。
なので、今日のお花は「マム尽くし」菊尽くし。
写真のお花は、少々バランス悪い気がしますが、先生の指示がこれ。

黄色の一本はかなり背を高く活けている。写真からはみ出してるくらいにね。
のっぽの黄菊を見ながら悩む。

見慣れると、まぁ、そうでもないか・・。
備前焼が良いから。


凄く昔、俳優・金子信雄の料理番組を
TVで観ていました 若い女優の、、
ちずるさん?(性を忘れました)が
アシスタント・・ そこで
金子は備前焼の器を毎回・・好きでね~
と よく言っていました懐かしい備前焼
その事を思い出し 高級感あるお品です
やはり土が備前で使ってる土なのでしょうね。
焼きはちょっと珍しい焼きですね。
菊をこのように生けるのもなかなか素敵ですね💞
私も備前焼が大好きです。
地元ということもありますけれども、備前焼は自分を主張せずに相手を生かすように思います。
何も入れなくてもそっとなじむし、何かを入れてもそれを生かし、自分を主張しない。
そんなところが好きなのかもしれません。
な〜んて🤣
このようなマ厶、素敵ですね。私も生けてみたくなりました❤️
その番組見たことあるような~。
多分、東ちづるさんですよね。番組の内容は全然覚えてないですが。そうですか、備前焼の器を愛用されてたのですね。
覚えて無いけどなんか懐かしい気分です。
「備前焼は自分を主張せずに相手を生かす」そうですか、深いですね。この菊の花が枯れても器だけ飾って鑑賞してみます。でも、この器、私の知ってる備前焼よりちょっと賑やかな感じがします。それも作り手の個性かな?深ーいコメントありがとうございます。
毎日忙しくしてると、天然ボケばかりで🥵
こちらで素敵なマ厶🌻に出会えました💮
私は昔 嵯峨御流という花道(お花)してましたので、お花を生けるとどうしても そのスタイルになってしまいます
アレンジメントは華やかでいいですね💕🌺🌼🌹
アレンジメントの教室の方にも、長年華道をされてたんだろうなって方がいらっしゃいます。何となく華道スタイルのアレンジメントが出来上がってます。それも素敵です。