11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

蝉の声

2010-08-13 14:12:07 | Weblog

街はお盆休みムード満載

 

商店街にあるゲームセンターが若い子で活気溢れてました。

 

   町田のお局です。

 

いよいよ来週末から夏休みを頂きます

 

今年も東北・岩手へ7~8時間かけてのドライブです。

 

 

本来なら今頃行きたかったのですが、渋滞回避で来週に・・・

 

釣りを楽しみたいので今から空にしてます。。。

 

 

    ところで・・・

  この写真何だかお分かりになりますか?

 

  蝉です。 まさしく今から地上に出ようとしている所を発見

会社帰りの一枚なのでチョッと暗く写ってるのが残念ですが・・・

 

 

7年も地中にいて、脱皮してから約1週間という短い命。

暑い日中を更に暑苦しくしてくれる蝉の声

 

ジリジリ と太陽が照りつける中

ジーッ・ジーッ・ジーッ  ミーン・ミンミン・ミーン(何故か最後は下がる)

(アブラゼミ)        (ミンミンゼミ)

 

でも、短い命なのだから頑張って今日も暑苦しくしてくれ~

  

 

今年初めてツクツクボウシが蝉である事をしりました

 

ツクツクボーシ・ツクツクボーシ  この声が聞こえたら夏の終わりとKU子に教わり、

ヒグラシが蝉である事をKU子に教えました。

 

 

ヒグラシの鳴き声は カナ・カナ・カナ・・・

ある日の早朝、まだ寝ている耳元にその声が聞こえてきました。

 

 

声の聞き分けが出来ると結構楽しめる事を発見

 

皆さんも1度蝉の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか

 

 

お~ほほほっ・・・     蝉は平気でも蝶は大の苦手な町田のお局様でした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風4号 | トップ | バナナの自動販売機・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事