11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

湯島聖堂・・・・・

2022-08-01 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

8月最初の月曜日の東京です。

本日から8月・・・・・

大手町ファイナンシャルシティーの間から昇る朝日を浴びながら元気に出勤しております。

流石に暑い日が続いておりますが、皆様昨今の折ご自愛頂ければと思います。

 

今週もお仕事に精進して参ります!!

 

・・・・・さてさて。

先日の休日の事。

「湯島聖堂」に立ち寄る機会がありました。

お茶の水から聖橋を渡って、「神田明神」様にお参りに行った帰り。

ふとみると通りを渡った湯島聖堂にて「土,日曜,祝日には大成殿公開」との案内が・・・・・

〇湯島聖堂とは・・・・・江戸時代の元禄3年(1960年)江戸幕府5代将軍 徳川綱吉によって建てられた孔子廟(こうしびょう)であって、のちに幕府直轄の学問所となった場所です。

大成殿(孔子廟)が土日祝日公開とは知らなかったので、早速中に入っていきました。

門をくぐるだけで、まるでどこかの国にやってきたような風格があります。

なんでもドラマ「西遊記」や木村カエラさんの曲のPVにも使われたことがあるそうで、流石に歴史を感じる佇まいです。

大成殿の中は静かで厳かな気持ちを感じます。

中には「孔子尊像」等、歴史的な重要物が並べてあり、

「日本近代教育発祥の地」としてパワースポットである所から、受付では御守などが売っておりました。

 

(江戸時代の方々はこのような所で勉強をしていたのだなぁ・・・・・)

と自分は思いを馳せて眺めておりました。

 

それにしても会社からも歩いていける距離にこのような風景がある事が新鮮でした。

 

閲覧の皆様も機会あればぜひ訪れてはいかがでしょうか・・・・・

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

喫茶店に入ると「かき氷」が無性に食べたくなる今日この頃です・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東太郎と富岳三十六景井重... | トップ | くるみせいろ・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事