ベトナムの子どもたちに奨学金を――FUJI教育基金

ベトナム南部・北部の中学・高校生、大学生に奨学金を贈って勉学の支援をしています。

3・11「東日本大震災一周忌物故者之精霊追悼式」に寄せて

2012-03-16 | 東日本大震災への支援

ハノイ在住の高階さんから、在日ベトナム人が主催して営んでくださった3.11犠牲者追悼式に寄せて、下記のメールをいただきました。


先ほど、ブログを拝見しました。

追悼式のとき、せっかく読んでくださった詩は、どなたか日本語 - ベトナム語のできる方が翻訳してくっださっていれば、さらに意味深かったでしょうね。

震災からあっという間に1年が経ってしまいました。(地元の方にとっては、とても長い一年だったかもしれませんが。)
ベトナムには震災後3度訪れましたが、来るたびに、震災の心配と、回復の早さ、そして何よりも被災した地元の人の忍耐強さを褒められました。
そして、「日本にとってはほんのわずかな額だけれど、寄付をしたよ」という声も聞きました。
額なんかよりも、その気持ちが嬉しかったです。

ちょうど1年が経った3月11日は、友達の実家があるソンラー省のソンラー市へ行っていました。
みんなで、日本で震災が起きたときのテレビニュースを見ました。

ベトナムの方々には、この震災を通じてとてもお世話になっていることを感じました。
個人的に、自分の国を見つめ直すきっかけももらいました。
私も、ベトナムでこれからできることを、改めて考えて行きたいと思っております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。