藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

藤竹金属工業所ホームページ(仮)です。
初めてのご来店の方は、カテゴリーの「はじめに」からどうぞ。

XT500、ビンテージオフ計画⑧。 チタンマフラー編・その1。

2020年01月16日 | XT500
まいどでございます。

へんな トコロに 触れ、  勝手に 「発信」  しだすと、  なすすべ 無し・・・。
                                     スマホ ・ ビギナーズ  フジタケです・・・。

「あ。 ヤベっ・・。」 と、 充電地を 引き千切っていた  ガラケー が、 なつかしい・・・。


・・・さてさて。
今回は、 チタン材で マフラー造ります!編。  でございます・・・。

まずは、当方。 チタン加工の経験が、あまり 多くありませんで・・・。

チタンで マフラーを 製作する場合、 よく聞こえてくる お話は・・・、
「バックシールド(パイプ内部にもアルゴンガスを充満させる)をしないと、 割れる(壊れる)よ~。」 でございまして・・・。

今までは、「そうなんだ~。」と、 素直に受け止め、 バックシールドは 常に 行って参りましたが・・・。

理屈っぽい ワタクシ的、 「バックシールドしないと、どんな理由で 割れるんだろ・・???」 と。  
疑問が 常にありまして・・・。
(ここだけのお話、「バックシールドなんてしないよ・・・」なんて、お話しも 耳に入って来たり しつつ・・・)

という訳で、 「したらば、実験的に 勉強がてら、自分ので試してみよう~!」 という、今回でございます・・・。

ま。 クローズドコース しか走りませんし、 壊れたら トランポ で持って帰ってくればイイので、
この上ない 実験状況だ! と。

そんな お話。 どうぞ・・・。


まずは、 42.7mm・ 肉厚1.0㎜ パイプを 海老ります・・・。
ほしい、R、 角度を 計算しつつ、 海老る個数を 割り出し しつつ・・・。

当方的、  海老る理由は・・・、 
小さいRが作れる。  端材がもったいなくない。  ガンバった感マシマシ。    って トコロでしょうか・・・。
デメリットは、  溶接が大変。  と・・・。


細かいお話。
車体に搭載中のダミー・エンジン・・・。 キックアーム軸の スプリングが入っていませんで、 ぐるぐる回ってしまう為、 
別途、製作中の 本チャン・エンジンで、 キックアームを避ける パイプのライン出し。 をします・・・。

前にも書きましたが、 純正の XTキックアームを使用すれば、 ゼンゼン大変に ならないのですが・・・。    
拘りの 29Lキックアーム(スリーエーさん直伝)にしますと、 ラインが 複雑に なってしまいました・・・。   
ま。 致し方なし・・・と。


エンジン から出た、Uターン先の ストレート部分 は、 シリンダーと平行に合わせます・・・。
なぜなら、  合わせたくなった♪  からでございます・・・。

で、 エキパイのラインは こんな塩梅で・・・。


で、エキパイ部 全体的に 「バックシールドを、しない。」 という 実験です・・・。

はたして、  バリンバリン☆ に 割れて しまうのでしょうか・・・???。


割れちゃいましたら、 いいブログ・ネタ になりますんで、

「やっぱり、バックシールドって、大事大事!」編。  で お届け予定。 でございます・・・。

で、エキパイは こんなカンジで ひとまず 完了・・・。


続きまして・・・。
テールパイプ部を  今度は 45.0mm・ 肉厚1.0㎜ パイプで 海老ります・・・。
これまた、 ほしい Rと 角度を CAD上で 絵を書きまして、寸法だしして カットしております・・・。


今度は、逆に、 通常通り、バックシールド 致します・・・・。
できるだけ 同条件下で、  あり。 と、 なし。  の、確認の為・・・。。


で。  ここで ふと・・・。
同じ 電圧。  おなじ人間。 で、溶接 しましたが、 バックシールド した方が、明らかに
「裏なみ(パイプの肉厚分しっかり溶けている)」 が 出てまして・・・。

つまりは、
バックシールド しないと、 溶け込みが 甘くなる?。 =  バックシールド しないと 割れやすい?。 
って 理屈?   そーゆー事?   という 気づき・・・?。  はたして・・・。


でで。
テールパイプまで 繋がりまして、こんなカンジ でございます・・・。

溶接個所が 多くてですね、 アルゴンガスの 減り具合が トホホ・・・状態 で御座いまして・・・。


という訳で、次回で、 完成 予定でございますが・・・。
(つまりは、現状 まだ完成していない。 という・・・。)


では、また次回~。

コメント

最近の「藤竹金属工業所」、その130。

2020年01月09日 | その他。
まいどでございます。

おせち も イイ けど、 カレー もね♪。        今夜は カレー・・・。   フジタケです・・・。

レトルト ですけれども・・・。

・・・さてさて。
2020年、始まってました・・・。    今年も よろしく お願い 致します!。
今年も、 「えっ?」っちゅー間に、 過ぎ去って ゆくのでしょうね・・・。  きっと・・・。  しみじみ・・・。

そんなこんな な、今回も、 「最近の~」 で ございます・・・。

相も変わらず、 時間ができますと、 自分のモノを トンテンカン と、 ゴリゴリバチバチ と、 こさえております・・・。  
我ながら、 「スキ」 ですね~ と・・。

そんな、 相変わらずな ここんとこ・・・。  どうぞ~。


yb5、 ビック・コア計画。 進めておりまして・・・。 

コアの装着までは 完了 致しましたが、 配管で ひと悩み中・・・。  でございます・・・。
寒い時期は、 ノーマルのままで イイんじゃないのか?  とかとか、 思いつつ・・・。

後日、 詳しくブログにて・・・。


XT500用、 マフラー製作も 実験的に、進めております~。
コチラも、 後日 詳しく・・・。


が・・・。  結局、 正月休み中には 完成せず。 でございまして・・・。    トホホ・・・。
ステーの形状 で悩み、 材料手配中。 でございます~。

着々と、 ブログネタ。 溜め込み中・・・ です・・・。

以上、 そんな私的、 お正月休み リポート。  でございました~。


そんなこんなで、 ではまた 次回・・・。
コメント

最近の「藤竹金属工業所」、その129。

2019年12月26日 | その他。
まいどでございます。

「ん? なんで こんなに道 混んでんだろ???。」     「あぁ・・・。 年末ね・・・」
                           で、師走を感じる・・・。 そんな鈍感モード  フジタケです・・・。

年末の、 そわそわ感? 変な浮かれ感?  キライじゃ ないっす・・・。

・・・さてさて。
気が付けば・・・。  もうすっかり、年末でございますね~。
今年も なんだかんだ、 各方面から お声掛け頂き、 忙しく1年間 過ごす事ができました。
もう、ホント、 感謝感謝 でございます・・・。

最近では プチ老眼も始まり・・・。  相も変わらず、 手の遅いワタクシで御座いますが・・・。   
ユーチューブ・パトロール もホドホドに・・・。

そんな(?)  今回、  どうぞー。


前回も 書きました 案件。  
無事に 「ワンオフ」を 2回 こなしまして、 無事完了いたしました~。
少しづつでも進めれば、 いつかは 終わるモノ ですね~・・・。  という、 ハイパー当たり前な しみじみを・・・。

のち 当工場、 オリジナル・ペイント(ラベン) を 施しまして、 ダッシュ で納車で ございました・・・。
大変、  お待たせ 致しました・・・。


たぶん、ヨーロッパ・方面・製、 汎用(?)の アルミタンクを ソフテイル・フレームへ搭載加工、させて頂きました~・・・。  
今回は 4つ。

愚痴) 
タンクの形状が、  ひとつひとつ ビミョーに 違いまして、
「初めに寸法取りしたタンクと ゼンゼン ちがうじゃーん!」  と、 あたふた と、 イライラ と、 しつつ・・・。  

「年内に・・・」 の、おケツ もありましたので、  何とか まとめました・・・。  ふうっ。


さー。
あとは、 ちょいちょいな 削りモノを 造って 年内 終了~。  といった 予定でおりますが・・・。  はたして・・・。

正月休みは 、 おもいっきり 自分の 進めるぞー!  おー!。

という訳で・・・。

また次回。

コメント

最近の「藤竹金属工業所」、その128。

2019年12月12日 | その他。
まいどでございます。

長らく 大事に 育てて参りました  「親不知。」     ついに 強めの 自己主張 を 始めまして・・・。
                      なんでー!  こんな時期にー! ・ フジタケです・・・。

年末・バタバタだし・・・。  催促のでんわ鳴るし・・・。  ボーネンあるし・・・。  歯イタイし・・・。  もー・・・。

・・・・さてさて。
そんなこんなで、今回も、 「最近の~」 シリーズ でございます・・・。

えー・・・。  裏方作業 全開! でございまして・・・。  ブログ・ネタ  底をついております・・・。
内容の薄さ を、文章の無駄な長さ で、 誤魔化す今回・・・。
どうぞ~。


という訳で、 長らく お預かりしております、 「マフラー製作・案件」 全っっ開! で進めております・・・。

ワタクシ、たまーに 「事」 を 難しく考えすぎる 時がありまして・・・。
今回は ソレ に嵌っております・・・。  トホホ・・・。

アタマを やわらかく。  一度冷静に 考えますと、 シンプルな 答えが出たりする モンですが・・・。

つまりは、今回・・・。  
2セットの ご注文。 なのですが、 「まったく同じモノ」 と考えて しまいまして、
「どうやって寸法を管理しようかすらん・・・???」 で、悩み・・・。

「あ。 単品製作を 2回しよう~。」 で、  曇りが晴れる・・・。  という・・・。
冷静に考えると、 あたりまえ。  なんですケドね・・・。  イロイロと テンパってると、 どうにも・・・。     
修行が 足りまへん・・・。

でで、 このタイプの車両は、 エキパイの ストレート部 が長く、 「間延び」 した感じ ですので、  
テーパー部 を長めに エンジン下の部分から始めまして、 「間延び感」 を、薄めましょう作戦。
で、進めております・・・。

ワタクシ的 「テーパー部」の 造り方。 も、 文章で説明するのは タイヘンですので、
さらりと スルー 致します・・・。


はい。  ワタクシ的、  yb5. でっかいコア計画。  ホースとコアの アダプターを製作致しました・・・。   
とっとと、#8の フィッティングを 使ってしまえば ハナシは早い のですが・・・。  
いちいち ノーマル部品 に、拘ってみます・・・。

のち、詳しく ブログネタ に、させて頂きます・・・。


こちらも、 ワタクシ事・・・。   エキパイを  チタン・エビ で 製作中であります・・・。
自分のをやりつつ、  チタン加工 のスキルを 上げよう~!。 月間 でありまして・・・。

XT500の、ノーマルキック形状 ですと エキパイのライン は、シンプルになる のですが、
拘りの 29L・キックアーム・・・。    軽さ に ホレ ております・・・。  
ので、 よける為に ちょいと 複雑な 取り回し となっております・・・。
画像は、 点付け で、繋げてみた状態 でありまして、のち 溶接 であります。

あとは、 自分的に、実験したい事が有りまして・・・。  
コチラも のちの ブログネタ にさせて頂きます・・・予定です・・・。



という訳で。  何とか・・・ 絞り出しました、 以上です・・・。
ではまた次回・・・。
コメント

最近の「藤竹金属工業所」、その127。

2019年12月05日 | その他。
まいどでございます。

ぼちぼち、  「年内までにちょうーだい。」  案件 が 増えて参りまして・・・。
                       そんな 時期・・・。   「プリントごっこ」世代。   フジタケです・・・。

渋滞に はまった時は、  年賀状の 図柄 でも考えとく事にします・・・。


・・・・さてさて。
今回は、「最近の~。」シリーズ で御座います・・・。

絞り出しました、今回のネタ・・・。   次回は 何にしましょうかしら・・・???。
ワタシの晩メシ。  興味ないですよね~・・・・。

・・・・・・・・・・。

そんなこんなで、 どうぞ。


という訳で、さっそく・・・。
クルマ用、 ホイール・スペーサー を製作させて 頂きました~。

ソコソコ重量のある車両。  アルミ製スペーサ は 販売されておるそうですが、   さらに安心な、 鉄 で製作。  
ツラも ばっちし合わせたい。 という事で、当方で製作させて頂きます~。  ありがたい。

ちなみに、 材質は、 S45C で製作いたしました。


で、荷を ガンガン かけまして、  ぎゃんぎやん 削ります・・・。
飛んでくる キリコ が  スーパー熱い です・・・。  位の 勢いで・・・。


でで、 ある程度、  荒取り で、 ひと通り 流します・・・。

荒取り用の刃物で荷かける。 のと、 アツアツの 母材で、寸法を追いかけると・・・。 なので・・・。
そんな段取りで進めます・・・。


ででで、「どぎゃーん!」 と 完成です・・・。
14mmの沈め穴 と  M14ネジ は フライス盤 にて 加工致しました~。

当工場、 13mm以上の穴は、 テキメンに大変になりまして・・・。
今回の作業の為に、 刃物を、揃えました~。  できる作業(財産) ふえました。


人生 お初。  タピオカ・メルクテー。  おいしかったデス。 ごちそうさまでした。



冬支度完了。  準備万端。


そして、 ワタシの 遊び道具・・・。
あまりにも 油温が上がるので、 ドでかい クーラーコア へ 交換作戦 実行中であります・・・。  
(工場の奥でバラバラ中・・・)

完成しましたら、 ブログ・ネタにさせて頂きます・・・。


以上!?、 そんな ここんとこ。  でございました・・・。

ではでは、また次回~。
コメント