見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その142。

まいどでございます。

気が付きましたら、  最寄りの 自販機に 「あったか~い」 ・・・。
                もう、  年末ですねぇ・・・。   そんな、 センチメンタるぅ・・・。   フジタケです・・・。

ん~。  年賀状の図柄は、どーしよっーかなー・・・。

・・・さてさて。

今回は、オトナの社会科見学、 「博物館めぐりしてきました~。」編。  でございます・・・。

モノを作る (アウトプット) 生業としている わたくしめ。  
自分の 「引き出し」を 増やす意味でも、 インプットしに (という口実) 行って参りました~。

製造業さん達は どんな 「インプット」 を 意識されてるんでしょうね~???。  
どこいら辺、観てますか~???。
興味津々・・・。


という訳で、 1ぱつ目。 「ヤマザキマザック工作機械博物館」 です。

もともと、レーザー加工機の製造工場跡地 ということで、 博物館が 地面の中にあります・・・。  
新鮮・・・。  そして斬新・・・。


足踏み式・旋盤・・・。    
なんでしょう?  イチイチ 機械が 「しゃれおつ」 に 見えてくるのは ワタシだけ・・・???  
なのでしょうかね・・・???。


諸先輩から聞いておりました 「天井に向かってベルトが張ってあって~・・・」 を、初めて見ました・・・。

「コレかぁ~・・・」と。   「完全にピタゴラスイッチじぁーん。」 という感想・・・。


テーブルの長さが 10mの旋盤・・・。   端から端まで 自動送り してみたい・・・。


次、 ばびゅーん と、 移動いたしまして 2ぱつ目。 「かがみがはら航空宇宙博物館」 です。
詳しくはないですが、 飛行機 ダイスキでして・・・。 (基本的でっかい構造物ずき)


まじかで見ますと、 ボデーは そこそこ  ベッコンベッコンで・・・。  
当然、表面をパテ盛って整形。 なんてして無い訳で・・・。 
アルミ板、表面のカンジが とっても リアル でありますね・・・。 

「コレが飛ぶんだもんなぁ~  スゴイなぁ~・・。」  と・・・。


いつも 思うのですが・・・。  
アッセンブリー図面 でなくて、  個別のパーツ図面が見たいんですよね~ ワタクシ的~・・・。   

どんな寸法指示と、交差で造ってたんでしょうね~???。  NC機械のない時代に・・・。 興味津々。


だんだん 歩きつかれまして・・・。  「インプット」 が 疎かになって居ります・・・。


次、 3ぱつ目。 「トヨタ産業技術記念館」 です。
ここは、「時間に余裕があれば寄ろう~」 的なカンジでしたが、 今回で一番、感動致しました・・。
(ハードルが下がってたからかな・・???)。


建物も 当時のモノを残しつつ・・・ との事で、  すでに、アタマの中が イロイロと パンパン でございます・・・。


なんだか、 トヨタという会社の 「チカラ(?)」 を、圧倒的に見せつけられたわ~。 
という感想 でございまして・・・。


名古屋駅からも そんなに離れてないので、 ぜひ! 行ってみてくださいませ・・・・。  おススメでっす・・・。     感動します・・・。 (しました・・ ワタシは・・・。)

以上。
という訳で、 アタマ、パンパンで、時速280キロで、無事帰還し、「オトナの社会科見学」 は、終了でございました・・・。


では・・・、 また次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事