見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

H様、ビモータHB2(?)、イロイロ加工。 その8。

まいどでございます。

こうも 急に 変わりますかね?・・・・。    本日、 長そで 長ズボン・・・。
                   汗だくが、  ちょっぴり恋しい  8月生まれの 夏オトコ。  フジタケです・・・・。

OS-1は・・・  来年用・・・???。

・・・・さてさて。
今回も、「HB2の加工、進めてますー。」の巻、  サイドスタンドを、しっかりと加工 致しました編。 でございます・・・。

この個体、イロイロと やっつけられている部分が 多々ありますんで、理屈的に マトモ方面に致します・・・。

地味~な作業でございますが よろしくお付き合いくださいませ~。


という訳で、 さっそく・・・。
元の溶接が、巣ダラケ でしたので、 キレイに まずは除去 致しまして・・・。


モリモリ に致しまして・・・。


手仕上げしました・・・。


軸カラーも SUS303材で 新規製作・・・。
相手がすり減っているので 寸法加減が なかなか むずかしい所でございまして・・・。
出た時は ガタ有るけど、畳まると キツくなる・・・ みたいな・・・。


で、もともと付いていたスプリングを利用しまして、引っかけボスを 新規に製作、溶接。 でございます・・。
で、こんなカンジ・・・。
元々のオートリターンは 無くなっておりました・・・。     何か事件があったのかな・・???。


そして、 独自配合しました 赤色で タッチUP・・・。
フレーム側の加工は、完了。     フレーム、装着 致します・・・。


で、取り付けまして 塩梅を探ります・・・。  
がっつり伸ばしたいけど・・・ まっすぐだと マフラーに干渉ですな・・・。


ヘタって寝てしまったのか・・・。  現状は 相当寝ます・・・。
もう少し、手前に足付けたらなー・・・。     短くて、済むなー。    ・・・なー。(普通の子)


で、はさみ込む ストパーを 鉄で製作・・・。


ビモータの 出る側の ストッパー部。  おおよそヘタって、 前に出がち。 なので 挟みます・・・。
足の長さを、出来るだけ 詰めたい・・・。 のも込みで・・・。


あとは、倒れ具合と相談しまして 足す長さが 決定~。   STDの根元と、中子を製作しまして 継ぎます・・・。
一応、中子はキリ穴で 中空になっとります~。


ちょっと飛びまして・・・。  
溶接しまして、仕上げ。 地べたに付くベロ製作。 出しやすいようにの足引っかけ。 マフラーを避ける様に S字コキ。    
で、 こんな収まり でございます・・・。


で、 無事に完了でございます~。  
ホント、もう少し手前に 足着いてくれたら だいぶ楽チンだったんですけれども・・・。


以上、 しっかり加工 致しました。 でございました~。
少しづつ 完成に 近づいております・・・・。

つづきます・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビモータ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事