見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

M様-SR400⑬。

毎度~。   おはこんばんちは。

「もう外も真っ暗だし、本日の営業も終了にすっかな~。」と、

時計を見たら、まだ17時・・・。    チョッピリ損した気分、   フジタケです・・・。


めっきり、日が短くなりましたね~・・・。      とりあえず、18時までは、ハタラいております・・・。


・・・さてさて。

今回も、「マーベラス(仮)号」の、定期健診+ちょい加工、 「エンジン組み立て編」でございます。
特別、秘伝の「スペサル組み上げ法。」が、有る訳でもなく・・・、サービスマニュアルに忠実に、作業するのみ。 
でございますが・・・。

では、参ります~。


サンドブラストの砂を落すのが、また~ひと仕事な訳ですね・・・。
外で、水道水でジャブジャブ、しつこい位、洗いまくりです~。

鉄の部分は、みるみるサビますんで、グリスなんぞ薄ーく塗っておきますです。


まずは、クランクを引っぱり入れる所から・・・。  全てはココから始まる・・・。ナンテ感じで・・・。


我流にて、 反対側も 慎重に引っぱります・・・。
メガネを少し回す度に、ミッションのシャフト、シフトドラムに引っ掛かりがないか確認しながら、ゆつくりと・・・。
ケースが合わさったら、かるーくプラハンでコンコン、馴染ませます~。

あと、下に見えてます、シフトドラムのスプリングを押さえている、ボルト?を現行タイプの6角の物と交換です~。 
旧タイプのマイナスは、ゼッタイ外れませんね?アレ・・・。   ロック剤付いてるし・・・。
外す時はぶっ壊す時、ですね~。


そして、エンジンスタンド装着です・・・。
シャコ万で押さえると、トルクレンチで、カッキンコッキンする時、楽なんですよね~。
なのでスグ押さえてしまいます・・・。


そして、サービスマニュアルとニラメッコしながら、忘れ物が無いように、ドンドコ組み上げます。
エンジン組むって、楽しい作業ですね~。   たまーにしか、やらないから、かな~?。


何年式からか、解りませんが、いつの間にか削り物になっていました・・・。
鋳物よりはゼンゼン良いはず なので、現行タイプに交代です・・・。(ネタ元・byハヤシカスタム)


リテーナもタンチーへ。  STDの半分。ですね~。

昔は、ノーマルコッターのチタンリテーナは、スラクストンさん、とか、オーバーさん とか、 イロイロ、
カンタン(?)に手に入ったんですが、 今回は色々さがしまして、やっとこゲットしました・・・。
しかも、在庫ラスト2個でした・・・アブネアブネー。

まぁ、需要があれば、造るのでしょうが・・・。  造りますかね・・・???。


ポンポンポン~。 と 頭も乗っかり、そろそろ完成です。
ブラストしたエンジンなんで、汚い手で触らないように、気をつけます~。


フライホイールも、?%の軽量化。  
のち、内燃機屋さんで、スタティックのバランス取ってもらいました~。   細かい、積み重ね、ですよね~。


ざっと、交換した部品類。     あいかわらず、SRってシンプルですな~。


ひとまず完成しましたんで、 やっとこ車体へ搭載いたします・・・。

ココまで来るの、長かった~・・・(私のせい)。


という訳で、今回は以上です。

次回は、「ちょびっと加工編。」 で、ございます。


では、また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
f-revoさま。
コメント有り難うございます。

ショットしたエンジンは、お手入れタイヘンですよね~。

歯ブラシかなんかで、ゴシゴシ水洗いしかない? ですよね~。

がんばって維持してくださいませ~。
f-revo
こんにちわ
いや~♪綺麗な仕事ですね~ww
ブラストエンジンがまた良い感じす(笑)
(私のは既に汚れてしまった・・・爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「YAMAHA-SR」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事