カトリック藤が丘教会青年会有志ブログ

カトリック藤が丘教会は横浜教区にあります。開かれた教会を目指してブログを公開中。信徒活動停止処分の解除を待ち望んでます。

WYDに参加した甘利 康正さんの写真集ができました。

2005-10-18 00:28:05 | 活動報告
 その前にWYDって何?っていう方もおられると思いますので簡単な説明を。
  WYDとは2年に一度、教皇を迎えて世界各国のカトリックの青年達が、出会い、ともに祈り、ミサにのぞむ集いです。WYDは、一九八四年購 いの聖年の閉会ミサでヨハネ・パウロ二世が青年達に翌年八五年の枝の主日(復活祭の一週間前の日曜日、聖週間の初日となる重要な祝日)にローマに集まるこ とを呼びかけたことに始まります。八五年は国連によって「世界青年の年」と宣言されていました。そのためか、せいぜい五万人程度の参加が見込まれていたに もかかわらず、枝の主日には六〇カ国、三〇万人の若者が教皇の呼びかけに答えてローマに詰めかけました。WYDの始まりについて教皇はいつもこう語ってお りました。「このユースデイを始めたのは、若者たちです。わたしは彼らの切なる願いに一つの形を与えたにすぎません。」  以後、毎年枝の主日には、教区単位でユースデイが行われ、2年ごとには、世界規模のワールド・ユースデイが開催されてきました。今までの開催地は、 1987年ブエノス・アイレス(アルゼンチン、30万人参加。ミサには100万人参列)、1989年サンチアゴ・デ・コンポステラ(スペイン、50万人参 加)、1991年チェストコーヴァ(ポーランド、100万人参加)、1993年デンヴァー(アメリカ合衆国、20万人参加。ミサには60万人)、1995 年マニラ(フィリピン、100万人参加。ミサには400万人。教会史上最大の集会となる。)・・・そして今回藤が丘教会から3名が参加したのは2005 年、ケルン大会です。
  その3名のうちの1人である、甘利康正さんがWYDで撮った写真を公開してくださることになりました。こちらからご覧下さい。また左のメニューバーにもリンクを設置しました。

 WYDのケルン大会の公式HPはこちらです。参加した三名とも大変貴重な体験をしたことでしょう。機会があれば、是非次回の大会に参加してみてください。

最新の画像もっと見る