風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

NAOSHI 一期一音

2010年06月08日 22時00分00秒 | 風竿の音楽夜話

今から30年ほど前になるのだろうか・・・。

武雄市文化会館の小ホールで高校生バンドのコンサートが開かれていた。

「パンジー」という可愛らしい名前のそのバンドは、当時日本中を席巻していたTULIPのコピーバンドであった。

何で私が、その高校生バンドの一世一代の晴れ舞台に顔を出したのかまったく覚えてはいないのだが、

そのステージで、カワイ製のちっちゃなエレピを弾きながら、財津和夫ばりに若い声を張り上げていた高校生に妙な関心を持ったのである。

その時の音楽少年はやがて大学へ進学して、「シュガーローフ」というバンドを結成、おっかけも居て、九州でそれなりの大活躍をしたのである。

大学を卒業すると、メンバーはバラバラとなり、とりあえず彼は私の友人が経営する武雄市内の楽器店でアルバイトをしながら、プロの道をあれこれ模索していた。

その頃であったろうか、彼はシングルレコードを自費出版でリリースした。「悲しい部屋の中で」という曲だったと思う。

彼の人柄と、音楽仲間のよしみで私も一枚買った。

ひょっとしたら、日本はおろか世界的なスターになるかもと、彼の可能性と、のびやかな感性に賭けた意味合いもあったのかも知れない。

例え夢破れ挫折したにしても、そのときは信用金庫に誘えばいいかと思ったりしたこともあった。

やがて時は過ぎ、彼は地元でなくてはならぬ存在のミュージシャンに育って行ったのである。

日本中にその名前が知れ渡る存在には、残念ながら今のところなってはいないのであるが、地元で小さな成功はいくつも積み上げてきた。

テレビのCMでも彼の歌がよく使われるようになるにつけ、いつも心の中で「頑張れ」と応援したものである。

それは彼の姿のどこかに、若い頃、プロのミュージシャンを目指した自分の姿を投影していたからかも知れない。

彼の名前は北村尚志

地元に根ざした歌を作り、かつ自分で唄う。

どっしりとこの佐賀に根を張って生きている。

そしていつも純粋で、それでいて謙虚そのもの

彼は信用金庫マンにはならなかったが、九州ひぜん信用金庫のイメージソング「プロペラ」を作ってくれたのである。

    

音楽に関してはとても頑固な一面があるのだが、とってもいい歌を数多く世に送り出してきた。

彼の2枚目のCDアルバム「夢」では、なんとこの私もハモったりしているのだ。

最近は社会貢献活動に寄与する歌にも取り掛かっている。

武雄市のガン撲滅市民大会で披露した「あなたの手紙」もいい歌であった。

そして彼の人生そのものが、有り難い歌のご縁に満ち溢れている。

一期一音(いちごいちね)なんである。

生き方そのものが壮大なスケールの歌なんである。

今後の北村尚志にさらに期待しているんである。

 「旅の途中で」   北村尚志とフューチャーキッズ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-09 06:53:05
感無量です。
返信する
Unknown (山光)
2010-06-09 08:41:22
      そりゃー今からも

      これまで以上に

     頑張らんばいかんでしょ

       夢をすてないで

 
返信する
客席のキャンドル、 (康洋)
2010-06-10 00:34:55
部分、ガン患者と家族の為のリレー・フォー・ライフ(命のリレー)を彷彿とさせる・・・綺麗ですね。

 本年、松山市でも初開催される。実行委員会とHPがネット上に出て直ぐに申し込んだのだが、残念な事に、予定だが本業の大イベントと重なってしまった。

 こう言った時は、身体が2つも3つも欲しくなる時。

 空手をやる時、スパイダー・マンの運動能力が欲しくなる・・・蛇足でした。
返信する
Unknown (尚さま)
2010-06-10 18:01:21
いつかきちんとした特集をしたいと思っておりました。「一期一音」僕の造語ですがどうかお使いください。
返信する
尚志君の最大の理解者 (山光さま)
2010-06-10 18:03:21
山光師匠ありて尚志君ありです。
それだけお二人には「阿吽の呼吸」が
音楽のご縁には不思議な魅力が溢れていますね。
返信する
リレー・フォー・ライフ (康洋さま)
2010-06-10 18:05:25
昨年北村君と参加したイベントの成果なのでしょうか。4人のガンを早期発見しました。
心の中でこっそりバンザイをしています。
返信する

コメントを投稿