◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

朝日、安倍氏にダメだしされる(笑)

2005年05月31日 15時25分57秒 | 政治・世相・スポーツ等
昨日の朝日の記事をうけて、安倍氏の返答が公開されました。

その内容は、
「なんら記事の根拠が示されてない、やりなおし」(笑)

そりゃま、そうでしょうね(笑)
なにしろ、何一つ根拠を挙げられなかったんだから。それだけならまだしも、根拠もないのに憶測で書きましたって認めた内容だものね。

これ、朝日的にはどういうつもりで出した返答なんだろう。
「これで当社の正当性が明らかになった」とでも思ってるのだとすれば、頭おかしいんだけど、「捏造したけど何か?」だったらちょっと面白いかも。「もう弾ないよ、許してよ」という叫びだったりして。

しかしまあ、根拠を示せといわれて示せない返答をしたんだから、その後には「謝罪」があってこそなんだけど、昨日の記事にはそれがない。彼らがどう思ってあの記事を書いたのか、さっぱりわからない。

ともかく、捏造だったことは遠回しにではあるけど認めているわけだから、あとはどうやってことを納めるか。普通考えて、本田記者は解雇、社長の辞任というのは譲れないところだろう。

過去の朝日の所行を考えれば、それ以上の処分があっても然るべきだが、放送法における放送免許のようなものは新聞にはないから、これはもう、消費者が裁くしかない。つまり不買運動ということになる。

実際、NHKの不祥事では受信料の不払い運動が起こって、数十万もの不払いがあったという。あれはマスコミが煽ったからだろうが、この事件はNHK不祥事ほどの攻勢ではないのが納得行かない。

なにも世論を煽る必要はない。朝日がどれだけめちゃくちゃなことをしているのか、もう少し頻繁に報道すればいいのだが…。

安倍氏は「公開討論」をしようと呼びかけている。まあ、朝日はそんなものには出てこないだろう。となるとやっぱり訴訟か国会招致かのどちらかだろう。証人喚問をすればいくらなんでも多くの国民の知るところとなるだろう。


あーでも「訴追のおそれがある」とかいって証言を拒んだりして(笑)。訴追って名誉毀損くらいしかないだろうから、やっぱり嘘だったか、真実と誤解するに足りる根拠がないかのどちらかってことになる。うーん、それっていまと変わらないような(笑)

いやいや、彼らは訴訟をするからノーコメントとかいってたな。となると、訴追をおそれる必要はないはずだあ!

安倍さん、ここは国会招致ですよ!!

それとも、国会や法廷で質問されたくないことでもあるのかな。
確かに言論で勝負すべきだというのはわかるけど、もし、国会や訴訟をかたくなに回避しようとするのなら、そう勘ぐられても仕方なくなるので、時機を逸しないようにしてほしいものですね。

最新の画像もっと見る