風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

いじめられても自殺しないで

2006-11-03 22:25:55 | Weblog
11月3日(金)晴れ【いじめられても自殺しないで】

このところいじめによる自殺が相次いでいる。北海道滝川で、九州の福岡で、岐阜の瑞浪で。いじめられる者にとっては、本当に辛くてたまらないことであろう。それは痛いほどよく分かるし、同情の気持ちで一杯である。

しかし自殺をすることはよくない。自分が死ぬことによって両親や兄弟や周りの多くの人にどれほどの悲しみを与えるか、考えて欲しい。そして自分で自分の命を殺すことは、宇宙から任された宇宙の生命を殺すことことなのだと分かって欲しい。

いじめられても自殺しないように、周りの大人も導かなくてはならないと思う。いじめた人やいじめたことを、自殺したお子さんの親ごさんは責めているが、責める気持ちも分かるが、自殺させないように親たちも自分のこどもを導かなくてはならないのではなかろうか。このようなことをいうと猛反発を受けるかもしれない。

しかしいじめた人間たちだけをなんとかしようということでは、大切な子供たちの自殺を防ぎきれないと考える。命を殺すことは決してしてはならないことなのだと、子供たちに伝えなくてはならないだろう。

今日は法事の席に可愛い少女や少年がいたので、一緒に命のことを話したり、いじめられても自殺をしてはならないことを話したりした。

今のテレビや他の報道を見ても、いじめばかりを問題にしているが、自殺をしてはならないことをもっと強く伝えるべきではないだろうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (晴兵衛)
2006-11-04 21:11:43
風月さま

私も同感です。
しばらくイジメによる自殺報道は治まっていたと思いますが、ここ2、3ケ月多いですね。
我々の子供の頃と違って、現代の子供は情報過多、いかも要らない情報ばっかり。
情報って、それを知らないとなにか置いてきぼりをくったような錯覚になりますね。でも、情報って経験がないとわかりませんよね。背伸びしてわかった振りをするケースもあるでしょう。
変な言い方ですが、私の持論は「自殺報道の自粛」に尽きると思います。マスコミも考えて欲しいですね。
晴兵衛さんへ (風月)
2006-11-05 17:50:59
全く同感です。マスコミはもう少し報道を自粛するべきでしょう。しかしニュースを流すこと、したり顔に意見を述べることでギャラをもらって生きている人が多すぎるので、なにかニュースがないと困るのです。

日本のテレビはバカなバラエティ番組と報道番組が多すぎると思います。それよりも社会で地道に活動している人々や、夢に向かって地道な努力をしている人たちや、世界の情報などいくらでももっと社会にとって役に立つ放映ができるはずです。

一億総白痴にしたいのでしょうか。多額なお金を使って。
とにかく真似する子供が多いのは分かっているのに、どのような方法で首を吊ったかまで報道しているのですから呆れてしまいます。報道規制をするべきでしょう。
ほんとうに (tera)
2006-11-09 22:54:34
自殺予告投書など、考えられなかったことです。バカなマスコミのあおった結果だと思っています。
命の大切さと、何人をも大切にしなければいけないことを、家庭も学校も社会もしっかりと教えていかなければいけませんね。
私も、法事の席で小さな子がいる時は、その子達に向かって、命の大切さ、人に思いやりの心を持つべきことを説くようにしています。

どんなことにも負けずに、強く頑張る姿や、いじめ根絶のために努力する姿、助けられて嬉しかった事例など、夢と希望が持てる報道など、幼子を育てる報道をしてほしいと思っています。
tera和尚さんへ (風月)
2006-11-10 10:26:55
全く同感です。やはり危惧していたような自殺予告などという愚かなことを子どもがするような事態が起きました。

いじめはたしかによくないですが、そちら側からだけの報道ではこのような事態が発生してしまうわけです。

マスコミに対して、一歩離れたところから意見をいう機関が必要ではないかと思いますが、そうしますとまた、言論の自由を奪うということになりますので、マスコミの中にそのようなセクションを作るべきだと思います。ヒョッとしてあるのでしょうか。

マスコミの倫理 (tera)
2006-11-11 08:23:10
ほんとうにそのようなマスコミの姿勢とシステムが望まれますね。詳しくは知りませんが、各担当記者クラブ内での報道倫理についての協定はなされているようですが、基本的には自主規制ですから、第三者的というわけにはいかないのでしょう。
問題は、報道そのものが、高視聴率ねらいなどの利益優先になっていることにあると思います。そしてこの目先の利益優先主義は、社会全体に蔓延しているようにも思います。日本人一人ひとりの価値観が問われているのではないでしょうか。
国民の高次元な倫理・道徳観の構築のために、マスコミの果たす役割は大きいですよね~。
tera和尚さんへ (風月)
2006-11-12 22:20:02
マスコミがいかに番組のためだけだけであるか、佐呂間町の報道でもつくづく思います。

どうして寄付を募ったり、日赤に寄付をしようとか、寄付の方法とかを最後に報じないのか、私には疑問です。

悲惨な報道の後に、すぐにお笑い草の報道をして、節操のの無さを情けなく思います。今良識ある報道番組はどこでしょう。10チャンネルの朝の報道は、時々良識ある報道をしていると思います。とにかくマスコミに悪い煽動はされないようにしたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。