風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

読書

2021-01-24 18:19:25 | Weblog

1月24日(日)雨【読書】

一昨日ラジオをたまたま聴いていたら、中国大使を務めていた人が、「読書のススメ」を説いていました。80歳を越えているということですが、年寄りは読書をしましょう、それだけが老いた我々にできること、と言い数人の作家の名前をあげていました。その中にロマン・ロランの名があり、とても懐かしくこの名前を耳にしました。

かつてロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』を夢中で読んだことがあったという、自分の高校時代を懐かしみました。

さらにロジェ・マルタン・デュ・ガールの『チボー家の人々』という長編を夢中で読んでいた高校時代も思い出しました。

高校時代、勉強よりも読書に夢中であったことも思い出しました。熱い想いで、多くの本を読み、それらが私自身を育ててくれたように、今、思います。大学時代は、読書よりも、映画や脚本の勉強に夢中でしたし、それなりに読書もしたでしょうが、今、思い出せません。

現在は、お寺の仕事に追われていまして、ゆっくり読書に割く時間がありませんが、退董(引退)して、命があれば、読書三昧の日々に浸りたいものだと、夢のように思います。

しかし、昨夜は、『法華経』を読んでいまして、いつの間にか疲れて居眠りをしただけならよいのですが、あまりの眠気だったのでしょう、机の角に目の上を叩きつけてしまったようで、今日は目が腫れています。

昨日は、エクセルを使って、お寺の税務署関係の書類を作成していて、その後、ちょっとでも勉強したいと思い、本を読み始めたのですが、眠気に襲われてしまったのでした。

皆さん、読書を楽しめる時は、短いのではないでしょうか。人間として生まれて、人生を学ぶのに、読書は自分の人生を倍楽しませてくれる熱き血潮の元になるように思います。最期まで、先人の智慧や熱情を学んでいきたいですね。

(昨日の夕焼けです。このあたりの雪の予報は外れたようですね。寒いですから風邪にご用心ください。)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。