風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

チベットのジャンヌ・ダルクその4

2008-10-08 22:23:32 | Weblog
10月8日(水)雨後曇り【チベットのジャンヌ・ダルクその4】(ダライ・ラマ法王14世 撮影:亀野哲也師)

しばらく書けませんでしたので、ガワン・サンドルさんについての記事が途中で終わっていました。『囚われのチベットの少女』(フィリップ・ブルサール、ダニエル・ラン著、今枝由郎訳、トランスビゥー刊)をもとにして、ガワン・サンドルさんについてのご紹介を続けます。


11歳の少女ガワン・サンドルが、はじめに課せられた刑期は3年でした。それが前に紹介しましたように6年の追加、またさらに8年の追加で、17年の刑を勤めなくてはならないことになってしまいました。

彼女が兄に宛てた手紙の中に、なぜこれほどの犧牲を払って反抗し続けるのか、その原動力の源を伺い知れる言葉がある。「もちろんここでは戒を破らなければならないような状況がありますが、(中略)今まで以上に善業を積むことができました」と書かれています。祖国チベットのための活動は慈悲の行為とみなされているのだそうです。

彼女の抵抗の原動力となっているのは、祖国チベットの自由を奪い返すための監獄における不屈の戦いなのです。しかし、分別ある人から言わせれば、監獄で闘っても意味がないのではないかと言うのではないでしょうか。私も実はそう思います。監獄で闘ったところでそれはどこにも影響を与えないし、無駄なことではないかと思うのです。それよりもおとなしく刑期を勤めて、一日も早く監獄から出てきて外の世界で闘った方が有効な闘いができるのではないかと思うのです。ガワン・サンドルほどの強い意志があればいかなる状況にあろうとも戦えるのではなかろうかと思うのです。

しかし 、このように監獄で闘う自らを「私は今一切の幸せから縁遠い存在ですが、これは私の業で、それが現世に現れているのです」このように兄宛の手紙に書いています。

そして再び、監獄の中でガワン・サンドルも尼僧たちも叫んでしまったのです。それはチベットの空に赤い中国の旗が揚げられる日でした。政治犯たちは一斉に叫びました。「自由チベット万歳!」「私たちの地で中国人は中国国旗を掲揚する権利はない」「自由チベット万歳!」と。

この反抗活動に対して、また厳しい制裁が加えられました。ガワン・サンドルは首謀者とみなされ(まだ17歳の少女なのに)、兵士たちにベルトや竹棒で殴られ、大量出血し頭蓋骨がみえるほどに傷つき、意識も失ってしまうほどの状態となってしまいました。たらいに3杯もの出血があったそうです。それでも医者には診てもらえませんでした。少女だけではなく他の多くの人々も、虐待を受け傷つき倒れてしまいました。

監獄当局の者たちはリーダーは誰であるか、それを探し出そうと一人一人尋問しますが、誰しも自分の意志で叫んだと答えます。ガワン・サンドルに監督官が尋問します。「お前が首謀者だろう」と。そして少女は答えます。「そうです。私が責任者です」と。

この度の、監獄の中で「自由チベット」と、叫んだ尼僧たち6人は拷問によって死亡しました。他にも数人おそらく拷問によるものでしょうが、死亡しました。

そしてラサの裁判所でガワン・サンドルに下された刑は5年の延刑でした。これで22年の刑を勤めることになってしまったガワン・サンドルです。思想転向を迫る裁判官に彼女は言います。「私は変わりたくありませんし、変われません!たとえ死んだとしても、したこと考えたことは一切後悔しません」と。

次に裁判所に出頭するようなことがあれば、法律からいって死刑なのだそうです。度重なる拷問と暴行によってガワン・サンドルの健康は悪化し、度々の発作を起こしているそうです。それでも抵抗をやめようとしないガワン・サンドルは、百年戦争でフランスを勝利に導いたあのオルレアンの乙女、ジャンヌ・ダルクのように救国の思いに燃えて最後まで闘い続けるつもりなのでしょう。

もはや誰も彼女を止めることはできないでしょう。いかに分別ある説得をしようとも聞く耳は持たないでしょう。ただ祖国チベットに自由がもたらされるまではたとえ監獄の中であろうとも闘い続ける覚悟でしょう。しかし、治療も受けさせてもらえない少女の肉体は限界なのではないでしょうか。監獄から救出しなければ、焚刑されたジャンヌ・ダルクのように、命をおとしてしまうことになるでしょう。どうすればよいのでしょうか。

中国政府の人たちは、このような監獄の状況を知らないのではないでしょうか。

『チベットの囚われの少女』(トランスビュー刊)をもとに、チベットのガワン・サンドルをご紹介させていただきました。こうして私たちが自由に生きていられる同じ時間にラサの一隅で病んだ肉体を支えながら、チベット独立を願って闘っているガワン・サンドルはじめ多くの僧侶や人々がいることをせめて感じながら、息をしたいと思いつつ、この記事を終わらせて頂きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾圧はない日本 (風月)
2008-10-19 14:13:00
思想的な弾圧が無い国に生きていて、今は本当にその意味では有り難い日本だと思います。

昔、共産主義者や戦争反対の人々が憲兵に捕まり拷問を受けていた時代があったとは。『母べえ』のお父さんも獄中で亡くなりましたね。

勝手になにを言っても良い、まして我々庶民は何を言っても問題になりませんから、その意味では住みやすいです。

それに比してまだまだ弾圧や拷問が、この同じ地球のどこかで、たった今も行われているということ、何もできませんが、ただ祈るしかできませんが、生まれ変わることあれば、弾圧のある国でそれを覆すことのできる人間になりたいですね。

もうこの平和な日本での楽な享受は充分に頂きましたから。
弾圧のない日本 (春女)
2008-10-14 16:56:50
少なくとも私に対する、国家権力の弾圧はないので、日本に生まれてつくづく幸せだと思いました。それも戦後で。戦前はかなり思想弾圧があったと思います。
日本は単一民族と言って顰蹙を買った大臣がいましたが、蝦夷、アイヌや差別階級の問題など、歴史的に日本にも同じ問題がありました。現在は一応解決を見ており、身柄の拘束、虐待を受けている人はいないと了解しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。