fufu~in shanghai~

てづくりで、上海の毎日をちょっと楽しく。

すずらん

2010-07-03 10:46:06 | 過去記事




こんにちは。
暑くなりましたね。
上海に来て初めての夏を過ごした時「息が苦しい!」とびっくりしたのを覚えています。
今年は3度目の夏ですが、慣れていても暑いものは暑い。
タクシーの争奪戦もヒートアップしつつあるこの時期、なるべく家にこもって過ごしたいものです。。。

初めて上海に来るとき、妹が手紙と一緒にプレゼントをくれました。
中には、小さな箱に入ったすずらんのメダイが。
生まれてから結婚して家を出るまで、ずっと一緒に暮らしてきた妹。
4つ年下の彼女は、私よりもしっかりしていて、きっと頼りない姉が小さな子供を連れて異国で暮らしていけるのかと心配だったのでしょう。
優しい手紙と繊細なすずらんのメダイに妹の気持ちがこもっていて、飛行機の中で涙ぐんでしまいました。

上海に着いて必要なものを買い揃えるとき、一番熱心に探したのはこのメダイに合うチェーンとアクセントになりそうなパーツ。
でも、これだというものが見つからなくて、ずっと箱に入ってディスプレイされたままになっていました。
なんだか妥協できなかったのです。

見つかったのは、つい先日。
日本で買い集めたチェーンのひとつが、マットシルバーと銀古美の中間という絶妙な色味で、ぴったりだったのです。
(チェーンでも布でも、同じ商品であっても生産ロットによって色に少しずつ差がある場合があります。)
一緒に、イニシャルの彫られた貝のモチーフを合わせて・・・
シンプルだけど、清潔感のあるすずらんと貝の白が私の思い描いていたイメージにぴったりで、満足しています。

夏休み、これを着けて日本へ一時帰国しようと思います。
妹が心配したほど上海での生活はつらい事もなく、楽しく過ごしている私ですが、
帰国する度にやっぱり日本はいい!と実感します。
今年の夏も、家族や友人とのんびり楽しく過ごして来ようと思っています。
次回のショップに向けて、買出しも忘れませんよ~

みなさんの夏の予定も、楽しいものになりますように!

 petite peche by moka

~すずらんの花言葉~
「再び幸せが訪れる」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿