年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

桜が開花しました

2022-03-18 06:43:28 | 田舎暮らし

庭の桜が開き始めました

昨日夕方だったのでよく撮れなかった

満開になったら花見ですね

 

第二菜園へ通じる広場へ行ったら

キジ猫ちゃんが座っていた

私が座っておいでおいでとしても

知らん顔

 

広場の端は草が伸びています

中でも目立つのが

このホトケノザのお花

きれいですね~

 

猫が居た少し先の片隅に

先日紹介した奇麗な水仙の株が有ります

 

昨日は全部が満開になっていて

とっても綺麗になっていました

 

第二菜園からは沢山のツワブキ収穫

85本有ります

熱湯にくぐらせて皮を剥き

今、あく抜きしています

 

隣の敷地に奇麗なヨモギが育っていました

全てを摘んで来て

昨夜葉先を一枚ずつ摘みきれいに洗い

煮てあく抜きし

プロセッサーにかけて冷凍保存しました

 

Tさんが南蛮漬け用の小さいアジが有るよと

コイカも今しかないからと選り分けてくれた

私がプラス猫を呼び寄せる為に

猫用コイワシも少し貰う

コイワシは洗ってカップに入れていたら

猫の姿を見る事無く魚が消えていた

 

Tさんへは

最近急激に伸びて来た法蓮草を

袋一杯採って上げました

 

今年初の小アジの南蛮漬け

とても美味しく出来た

主人もこれは味が良いねと食べてくれる

よかった~

 

今日は恵の雨

26日振りの雨です

今回はしっかり湿り気を帯びるでしょう

野菜も雑草も生き生きしてきますよ

 

追伸

数日前より私のノートPCの起動が悪くなりました

安物を買って4年6か月です

主人が毎回もうデスクトップに買い替えなさいと言う

が、買い替えた時の初期設定がややこしくて

やりたくない

もし、私のブログが更新されない時は

PCが動かない時です

ブログ開設から今日で4914日です

5000日までを目標に続けたいと思っています

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリが来なくなりピンク... | トップ | 昨日、嵐の後の庭の花 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の日課 (山道くに子)
2022-03-18 08:32:40
毎日朝、仕事に来て、あなた様のブログを拝聴するのが
日課です。毎日楽しみです。働きものの貴方を見習って
自分の励みにしています。ずっと続けてくださいね。
返信する
Unknown (小さな森)
2022-03-18 08:49:03
お早うございます。
サクラもう咲くんですね。
新潟は未だ寒い日が続いています。
ツワブキが出る季節は随分後です。
日本はやっぱり狭いようで広いですね。
5000日頑張れーー。
応援してます。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2022-03-18 09:18:52
桜もう咲いたんですか
こちらはまだまだ蕾も硬いです

雑草だけどホトケノザ可愛いお花ですよね
ルカルナが行く農道散歩道にも咲いてます

我が家もこの間ツワブキちょっと摘んできて
食べました
今年初で美味しかったです(*'▽')

南蛮漬け美味しそう❣

あらら~~
猫ちゃんいつの間に~素早い事
きっと美味しく頂いたことでしょうね(笑)

こちら今日は雨降り
寒い一日になりそうです☂🌂
返信する
Unknown (やえちゃん)
2022-03-18 09:24:37
お早うございます。
fufuちゃん!
5000日といわず、できるだけ頑張って続けて欲しい(^^♪
自然体でいいから。
返信する
Unknown (かりんとう)
2022-03-18 10:51:10
桜が開花して暖かい日差しの下でお花見、楽しみですね。
スイセンもきれい。

アジ南蛮とても美味しそうです。
ご主人も美味しく食べてくれたようで良かったですね。

パソコンの調子が悪いですか?
頑張って、と声かけたい気持ちですね。

5000日と言わず、ずーっと続けてほしいです。
返信する
山道くに子さんへ (fufu)
2022-03-18 10:53:54
こんにちは
ま~、なんて光栄で嬉しい事でしょう
以前は一生懸命でしたが
75歳になって最近は思うように働けず
ボチボチ体調に合わせてやっています
どうぞこれからも宜しくお願いします
コメントとっても嬉しかったです
返信する
Unknown (かすみ草)
2022-03-18 10:59:03
こんにちは💠
今日は雨、彼岸の入りなのでお寺さんへご挨拶に行ってきました。途中に水仙が咲いててキレイでした。
fufuさんのお庭のサクラ、開花ですか〜🌸
花はどれもキレイだけど、桜は特別な感がありますよね。

ブログ、そんなに前からされてたんですね。5000回と言わす、ずっと続けて下さいね。野菜作り、ガーデニング、参考にさせてもらってるんですよ⤴️
返信する
小さな森さんへ (fufu)
2022-03-18 11:02:14
こんにちは
庭の桜はソメイヨシノより本の少しばかり早咲きのようです
今日は大雨で全体的にポツポツと咲いています
新潟県は地本列島の丁度真ん中付近ですよね
美味しいお米がとれるんですよね
しかし、寒いかな~

有難うございます
5000日までパソコン壊れなければいいのですが~?
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-03-18 11:11:18
こんにちは
こちらも昨夜から大降りです。風も吹いています
全く外へは出れませんが地表が乾ききっていたので恵みの雨です

初ツワブキ採れたのですね
初物は気持ち的にも美味しく季節感が有りますね

野良猫ちゃんを我が家へ来れば新鮮なお魚が貰えるよと記憶させたかったが
気づかない時にそ~っと食べられ失敗です
最近の猫ちゃん中々なついてくれません
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2022-03-18 11:13:50
こんにちは
そうですね
やえちゃんがそう言うのなら
出来る限り自然体で頑張ります
いつも励ましてくれ有難う
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事