年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

カマスの頂き物から

2020-07-10 06:06:45 | 田舎暮らし

一昨日の夕方

大量のカマスがM水産より届けられた

いくら何でも我が家だけでは多すぎる

Sさん、Tさん、Iさんへおすそ分けした

そうしたら、Sさんから桃2個

Iさんからトマトを頂く

我が家ではカマスを一晩漬けこんで

昨日の昼食にカマス寿司を作った

青紫蘇を敷いたので

あまり好まない私も美味しかったです

 

昨日の朝の収穫です

 

毎朝、夜が明けてカーテンを開けると

ジュンコさんとクロちゃんがベンチの上で待っています

ここはテラスの屋根が有りゴーヤのカーテンで

雨天でも濡れません

 

今朝もショボショボ雨が降っています

歯茎の状態はまだ痛み止めの薬が

日に3回位必要ですが回復に向かっています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調に育っているゴーヤ | トップ | ゴーヤが出来てた、菜園端の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ねこ8)
2020-07-10 09:20:18
お大事になさってくださいませ。
拝読していると、もしかして、
雨のお天気(または低気圧)、
草むしり(毛虫などの毒?)、
草むしりによる肩こり?
などが関係しているのかも???と感じました。
実は私も草むしりのあと、大体、体調が悪くなる、腕をかきむしってしまう(虫が止まったわけではないし、噛まれたあともないし、長袖だったのに)ので、「抜かれた草の怒りかなあ」などと非科学的なことを考えていました。
それで、それ以降、抜く前には「せっかくここまで頑張って伸びてきたのに、ごめんね~」と言い訳をつぶやきながら抜いています(根が小心者…)。
でも考えると、長時間のしゃがんだ姿勢、草を引っ張る時、普段使ってない筋肉を酷使、力を入れるため歯を食いしばる、腕を十分保護しないで草むしり…などしているからではないかと思いました。
草むしりのあとは、すぐに石鹸で体を洗い、温かいシャワーを10分近くかけて、虫の毒があるなら洗い流し、筋肉の凝りをほぐすようにしています。
少し疲れ方が違ってきた感じです(気のせいかも?)。
返信する
ねこ8さんへ (fufu)
2020-07-10 12:47:42
コメント有り難うございます
ねこ8さんの発想、まんざらでもないかもですね
この痛みが出る前トゲの大木を切り倒したり
力の有る限りを尽くして作業しましたから
歯も食いしばっていたと思えます
どうしても後先考えず一生懸命になってしまう性格なので

もちろん汗ビッショリになっているから即お風呂には入っていました
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-07-10 16:13:10
素晴らしい カマスのお寿司 食べたいな、、です、、
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-07-10 19:09:02
こんばんは
以前はカマス釣りに出かけて釣れる釣れる
しかし、食べ方が分からず全部配ってしまっていました
カマスの握り寿司を思いついたのは数年前です
それまでは塩焼きだけでした
義妹は素焼きして身をほぐし冷や汁に入れるそうです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事