年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

落花生の手入れ&子供に貰った魚

2021-06-28 06:03:58 | 田舎暮らし

あまり生育が良くない落花生

昨日夕方雨が止んだので

草取りをしながら化成肥料を与える

落花生の小さな花が咲いていた

葉っぱの色も悪いし育ちが悪い

ここにしゃがんで一生懸命作業をしていた時

海側の岸壁をこどもがおばちゃんっと言って

よじ登って来たのでビックリ

今日はハマチを釣ったので今生かしている

あげるから容器を持って来てと言う

バケツを持って付いて行くと

網の中で今血抜きをしているからと言いながら

バタバタするのをうちまで来て

エラをとってくれたりした

この小5の男の子とはすっかり仲良しになっちゃった

急いでキャラメルとクッキーをお礼にあげた

約50センチだかたハマチですね

早速、夕食にお刺身で1杯

とっても美味しかった

今日は昼食に握り寿司を作ります


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給自足 | トップ | 鉢植えのトマトが熟れて来た »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ草)
2021-06-28 08:56:46
おはようございます💠
小5の男の子、ハマチを釣り上げて、血抜きもするなんてスゴイですね。お父さんとよく釣りをしてるのでしょうね。fufuさんとすっかりお友達ですね⤴️

貝に魚に自然な身体にいいモノばかり。だから元気なのかな⤴️

仏壇のしきびが枯れかけてきたので、裏山に採りに行きました。ちょっとの間にあたりは草が伸びて⤵️ 又、草取りする場所が増えました。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-28 11:56:07
落花生も植えてるんですね
楽しみ~~ですね

わぁ~~!
5年生の男の子が血抜きからするんですか
凄いですね
釣りに慣れてるんですね
ハマチ新鮮で美味しそうですね❣
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-06-28 12:56:44
こんにちは
この男の子の家庭は漁業なんです
お魚のことだって私よりずっと詳しいです
何でもお父さんに教えて貰っているとの事
まだあどけなくて可愛いのですよ

そうそう、雨も降るし雑草にしては一番生育しやすい時期なのかも?
草取りに暇なしですですね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-06-28 13:03:32
落花生は初めて植えてみたのです
だからすべてが手探り状態、少しでも実が出来れば
その実を採って来年用の種にしたいと思っています
種は2袋買ったのにたったのこれだけですもの

この子の家は漁業でお母さんの里が民宿
だから魚の事は知り尽くしているような?
男の子のお陰で昼食は美味しい握り寿司をお腹いっぱい食べれました
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-06-28 17:36:58
凄い 小学生の子が ハマチを釣って 血抜きも お〜〜ですよ、
私は なんも知らない 海無し県育ち、、
返信する
satochanへ (fufu)
2021-06-28 18:48:18
私も感心しましたよ
ハマチを持って来てくれて流し台で自分からエラをとり始めるんです
小さなお手手で中々取れず主人が手伝いました
何でもよく知っているんですよ
返信する
すごいですね (okameanzu2021)
2021-06-28 23:23:34
小五の男の子なかなかすごい子ですね。
そんなに大きなハマチ釣り上げたのですか?!
そんなお友達最高だわ~。
将来は漁師さんになれそうですね。
お刺身とっても美味しそう!!
返信する
okameanzu2021さんへ (fufu)
2021-06-29 08:27:09
おはようございます
そうそう、この子に聞いて見たんです
大きくなったら漁師になるの?って
うんそうだよって即答でした
まだ、このハマチよりも大きな真鯛を釣ったのですよ
それは今、お母さんの実家の民宿の筏で生かしているそうです
お刺身もお寿司もとても美味しかった
今、アラでアラ炊き作り今日のお昼に食べます
これでハマチ1本完食です
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事