年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

やっと柚子が黄色くなる 他

2021-11-26 06:40:48 | 田舎暮らし

中々色付かない柚子

やっと黄色くなりました

今年は実の数も少ない

暇を見てマーマレードを作りたいのですが~?

 

お墓の横の日当たりが良い山茶花と小菊

今が盛りと咲いていました

行くたびに綺麗さが増しています

 

マタマタお魚沢山貰う

 

お礼に沢庵漬け2本上げました

 

アジ17枚開く

塩をして干します

ハエも来ますが

スズメバチみたいなのが沢山寄って来るんです

ハエタタキで数匹打ち落としたが

打ち損じたら怖いので慎重に打つ

夕方はもう丁度良い乾きに干しあがりました

ビニール袋に入れて冷凍保存です

 

残りの鰺がまだ沢山有って

少し遠いUさんへ届ける事にしました

Uさんへも沢庵2本とサンチェを摘んで

一緒にあげました

 

今日も朝から晴れて暖かくなりますよ~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のベッド騒動 | トップ | 大根が大きくなる&毎日が物... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい、頂き物。 (ふじのりんご)
2021-11-26 08:48:34
お早うございます(^^)/
新鮮なお魚、頂くのは嬉しいですねぇ
処理が大変でしょう背開き、上手
美味しそうな干物ができましたね。

鯵のフライが大好きなんですが、、ワタシ背開き苦手です、コツがあるんでしょうか?
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-11-26 10:05:10
おはよございます
マタマタ おいしそうな鯵を・・・ 干物にされて
美味しそうですね~~ 
もう沢庵付けられたんですか? 我が家はまだ
今 干してる最中です 来週あたり ジィ~様が
付けると思います~ 沢庵づくりで ひと悶着ありました・・・・・ 
返信する
ふじのりんごさんへ (fufu)
2021-11-26 11:32:41
こんにちは
毎日のように魚を積んで来たよ~って電話を貰うんです
ボールを握って行き好みの魚を箱にの中に詰まっている魚の中から選びます
私が右手が不自由なので私が言う魚を彼女が選り分けてくれるんです
ホントに有難い事です
私もその度に菜園の野菜を採ってあげています

アジは背開きがしやすいです
頭の付け根から包丁を入れて背骨に沿って
尻尾まです~っと行けばOKよ
私もアジフライ好きですが相棒が嫌いなのです
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-11-26 11:34:58
こんにちは
いいですね~、沢庵漬けを旦那様がやってくれるなんて
うちは全く手伝いだって致しませんよ
返信する
Unknown (かりんとう)
2021-11-26 11:38:09
いったりきたりの物々交換、楽しみですねぇ。
お魚たくさんいただきましたね。
魚のさばき方すばらしいです。
私は教わってもできない。
お金を出して買うしかできないです。
新鮮なお魚ホントに美味しそう!
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-26 11:51:41
魚 開いて干して 凄いな、、
私は 先日 買ったよ、、アハハハ
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-11-26 12:40:53
またまた沢山のお魚
美味しそうな鯵開きになりましたね
本当に新鮮な
お魚には不自由しないですね(*^▽^*)

今日は良いお天気です
暖かいです🌞
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2021-11-26 12:53:56
こんにちは
私も全くお魚捌く事が出来なかったのですが
ここへ来たらお魚ばかりでしょう
見よう見まねで何とか出来るように
周りが海で漁業の人が多いので色々教えても頂きました
返信する
satochanへ (fufu)
2021-11-26 12:55:19
買って食べるのが一番楽でいいわよ
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-11-26 13:00:52
こんにちは
もう、うんざりするほどお魚貰っています
無駄にしないようにせっせと加工しています
故郷へ帰る時に皆さんへお土産にしようと
冷凍庫は今満杯です

今日は最高に良いお天気で暑いです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事