年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

家周りの草取り&欲しかった鎌

2023-08-27 05:36:14 | 田舎暮らし

ムラサキオオツユクサ

摘んでも々絶えないツユクサです

朝1番は家の南側から小さく伸びた草取りです

次は段下 流し台の周り

10時の休憩にたった1個生った赤い西瓜を割る

少し早かったようですが

水分補給にはおいしかった

その後、浜菜園のコンクリート壁側に

蔓延るミョウガを抜くことに

あっという間に手で引っこ抜きました

花ミョウガがこれだけ見つかる

もったいないので民宿へ

 

昼食は キャベツを丸ごと買ったので

お好み焼きを

暑いから台所で1枚ずつフライパンで焼く

新米を頂いたので主人へ少し盛ってあげた

後で新米美味しかった?と尋ねたら

お茶をかけて食べたから分からなかったとさ

私は2枚も食べちゃいました

 

前々から私、鎌が欲しかったのです

買いたいと主人へ言えば

鎌は何本も有るだろうがって何年間も言われ続け

おんぼろで刃先が切ってる内に曲がってくるの

すると主人が叩き直してくれる

数年前に主人が自分用に買った鎌

高級品で当時は私に自由に使わせてくれなかった

もう何年も使ってなくて錆が来ている

その鎌を持ってきて私にくれた

ちょっとだけ砥石で研いですぐに使用

段下花壇も鎌が有るとスッキリなる

(これまでは手で抜くか鋏で切ってた)

数時間でこんなに切れた

しかし、右手の力が無い為に

この鎌は重たすぎます

が~無いよりまし有難く使わせてもらいます

 

さ~今日もやること一杯です

曇ればいいがな~😒

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日呼吸器内科受診 | トップ | 瓜、西瓜を抜き耕す&ジャガ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hanamaruアヤ)
2023-08-27 12:36:03
こんにちは
毎日 暑い日続きで  でも昨日は 凄い雷の音で
肝を 冷やしました~~ 
高級品の鎌  やはりお宅もですか? 我が家も
すぐ歯をこぼすからって 専用の鎌で 他の人には使わせません   そのうち 釜で刈るような 仕事がなくなって 今は 空いてます(笑い)

切れ味が 凄そうな 高級品の鎌 ゲット
でもそんなに 頑張らないで~??
体調も 身の家ですよ・・・・苦しむのは自分ですから? 調節してね・・・・
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-08-27 13:46:57
こんにちは
こちら、今日はメッチャ暑いです

もう1人で頑張るのやめようって思う時もありながら
やっぱり家周りが汚いと夢中になってしまうんですね~
いつまで出来るのやら?
多分体が使える間は頑張るでしょうね~
じっとしておれない性分です
返信する
道具 (ねこばす・オケイ)
2023-08-27 22:14:35
鎌とか鍬とか…
道具選びってなかなか難しいですよね。
高級品だから、必ずも使いやすいとも言えないし…

私も鎌は安いもの(時には百均商品)を買ってしまいます。
手入れが悪いからすぐ錆びるし、刃こぼれするし、すぐ無くす(笑)

鍬とかも、安物をもう何十年も使ってますよ。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2023-08-28 06:27:50
おはようございます
私も安物でいいのですが
100均に鎌が有るのは知りませんでした
主人は出来るだけ値段が高いものが好きなんです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事