年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ピーマンにカメムシ発生

2020-07-14 06:09:48 | 田舎暮らし

第二菜園のピーマンの様子を見に行ったら

カメムシが発生していました

枝先には白い小さなカメムシがビッシリ

お天気が良くなったら

これらを振り落として踏みつけます

庭の草が数日前に抜いたばかりなのに

もう、こんなに茂っています

雨が上がれば又忙しくなります

 

南側に置いて有る犬小屋に老猫ふわちゃんが

私が追っても逃げないので代わって

主人が追い出しにかかったら

火を噴いて怒ったそうです

だからその後は入り口をふさいでしまいました

可愛そうだがうちで死なれたら困る

 

昨日の収穫です

 

 

昨日は私が歯医者へ

主人はKs電機へ買い物にと一緒に出掛けました

昼食はいつものファミレスへ、そこで

主人が頼んだのはスタミナ豚丼定食

運ばれてきた膳にみそ汁が無いと主人

男性店員さんがこれには付いていません

付いているのは定食だけですと何度も繰り返される

私はみそ汁位なくても良いじゃないと思ったが

(家ではみそ汁はいらないと言う主人)

主人は納得できなくて

メニューの写真を広げて見せた

あ~付いてますねとすぐに持って来てくれたが

他の物にも全部みそ汁付きの写真が

何を勘違いされていたのだろう?

 

私の歯医者通いしばらく続きそう?

昨日、被せものを外されたが以前治療をして

相当の年数が経ち根っこに詰めて有るものが

固くなって外れず一旦薬を塗ってセメントで覆い

後日17日に又挑戦してみるとの事で

まだしばらく治療に通わなけれならないようです

今日も小雨が降っています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ歴4300日&収穫野菜 | トップ | カメムシ駆除 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2020-07-14 07:44:39
おはようございます😃
そうそうその草ね 蔓延っています。
簡単に抜けなくてイライラ。
そいつが のさばって 草だらけよ
今日は一日中 雨。明日も雨らしい☂️
梅雨って お盆の頃には終わるイメージなのに 終わりそうもないな。(7月盆なので)
ダーリンさん 勝ちましたね。
やったね。馬鹿にすんじゃないよ‼️って吠えたいわ^_^
返信する
gakoさんへ (fufu)
2020-07-14 08:27:48
おはようございます
本当に雑草って強くて成長が早いわ
そうか~、gakoさん家はお姑さんの初盆だったかな?
私の実家も7月盆ですが、自然と8月になってしまっています
わたしは全く行っていませんが
実はここも本家なのでお盆は8月、一緒なんです

こちらも今は室内の電灯を付けないと暗い位で雨が降り続いています
昨日、歯を触ったので少々痛み出しいい休憩日です
返信する
Unknown (たけ)
2020-07-14 15:43:25
カメムシはバケツに水入れて食器用洗剤を数滴たらして
その中にふるい落とせばいいですよ。
割りばしで地道にとって入れてもいいですね。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-07-14 16:21:45
カメムシ 大嫌いです、、
まったくう〜、、ですね、、
返信する
たけさんへ (fufu)
2020-07-14 19:17:52
あ~らそうですか。
コメント見るのがちょっと遅れちゃいました
今日午後雨が止んでからビニールの上にカメムシを
振り落として
移植ごてでたたきました
又明日から頑張って退治します
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-07-14 19:23:23
昔はグリーンのカメムシしか知らなかったが
最近は白いの黒いのって色々出て来ています
臭いのが嫌いですが
このピーマンに付いているのも臭いのだろうか?
鼻が悪い私には全く匂いません
返信する
こんばんは、fufuさん (すず)
2020-07-14 21:20:07
カメムシ…
歯の詰め物が抜けない…
味噌汁が無かった…
老猫…相当弱っているのでしょうか…

何だかお気の毒に思うことが多く、いいね👍だけは押せませんでした💦

雨さえ止んでくれたら、少しは気が紛れそうです。

収穫されたトウモロコシは👍良かったですね!
返信する
Unknown (ねこ8)
2020-07-14 21:52:01
歯の治療は長~くかかりますよね。
私も3ヶ月通ったことがあります。
でもその間、磨き方などが悪くて歯石が増えたりしたら注意してくれるかなあ~というのんきな気分でした。
ところでにゃんこちゃんはお隣のにゃんこちゃんでしょうか。今までに数回猫(うち2匹は野良猫)の最期を看取ったことがあるのですが、最後頃はガリガリに痩せていました。ほんとに体調が悪い時は人などに容易に見つからないところに行くのではないかと思います。小屋に入るということは、すぐに亡くなるということはないと思います。顔もまだまだ元気そうな気がします。
雨宿り?それとも、他の猫に今までの場所を追い出された(取られた)のでしょうか…。
返信する
すずさんへ (fufu)
2020-07-15 06:58:11
コメント有り難うございます
自分では気づかなかったが
こう箇条書きにされてみると
良い事ないしですね。

不作のトウモロコシでしたが
少しは美味しく食べられました
返信する
ねこ8さんへ (fufu)
2020-07-15 07:11:19
コメント有り難うございます
ここの歯医者さんは案外早く済むのですが
一緒に虫歯治療を受けた主人は歯石取りまで2回で終わりました
私の場合は先生も苦慮しているのかな?
私が面倒見ている猫、クロ、ジュンコは隣の猫です
が、庭を行ったり来たりする野良ちゃん多しです
皆肥え膨れています。食べるものが有るのでしょうね
海辺だから
小屋に入っていたふわちゃんはお腹の皮がはがれてしまい
ツルツルのハゲちゃびん状態です
日に3度位うちの庭を行き来しています
野良猫も顔なじみになりいつしか誰かが名前を付けているんです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事