年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

玉ねぎ全部抜く&梨の袋掛け

2022-06-01 19:12:43 | 田舎暮らし

 

今朝起きた時は肌寒くてストーブを付けました

1時間位で消したがもう今年最後の暖房かな?

 

今朝1番の収穫です

 

(赤玉ねぎ)右 昨日夕方抜いた分で

左 今日午前中に抜いた分です

これですべて抜き終わりました

初めて植えた赤玉ねぎ豊作でした

 

午後は念願の梨の袋掛け

買ってきた袋がどうしても被せられず

熊本の梨園の友人へ電話したら

今梨の袋掛けの最中だとおっしゃる

袋に付いている針金が短いと止めにくいから

慣れるまで輪ゴムを使ってはどうかと

アドバイスを貰う

大変だったが輪ゴムを使って何とか出来た

 

所が夕方強風が少し吹いたら

もう6個も落ちていました

やはり紙袋掛けは無理のようです

 

この作業中隣M水産では丁度午後の休憩中だった

脚立を持っていたから菜園端のビワを

ビニール袋一杯採って上げました

粒が大きいので喜ばれた

 

私の分も少し残した。それと

イチジクがデカくなっていたので

もしかして食べれるかもと?

 

結果はバツ

食べれませんでした~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は耳鼻科行き後、キュー... | トップ | 樹木の消毒をする »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルルのママ)
2022-06-02 14:33:02
肌寒くてストーブつけたんですか

赤玉葱凄い豊作でしたね
立派だしきれい
サラダにしたら美味しそう(*^▽^*)

無しの袋掛けって意外と難しいんですね
梨園の方は大変ですよね
今年も美味しく食べれそうですね

美味しい果物のお裾分けは嬉しいですよね♪
返信する
Unknown (たけ)
2022-06-02 17:27:04
今年はうちも先週こたつの掛布団を片付けました(笑)
赤玉ねぎはカンタン酢に漬けて食べています。
美味しいですよ。
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-06-02 19:41:16
6月にもなってストーブ付けた何て笑われそうですね
ストーブにはまだ石油が残っています

赤玉ねぎ豊作でした
沢山おすそ分けできて皆さんに喜んでもらえました

梨は期待できないですよ~
返信する
たけさんへ (fufu)
2022-06-02 19:43:47
赤玉ねぎは刺身のけんとサラダしか知らなかった
かんたん酢、今度試してみます
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-06-02 20:40:17
こんばんは
梨の袋掛け? 専門の袋があるんですね~~
我が家では 果物の袋は 新聞紙で? 手作り(ケチなだけ) ホッチキス で止めてます。
でも専門の袋があれば 美味しい梨が なるよね~~
我が地でも 梨農家さんが 有ります 我が家は
 梨は 買います。 其れもb級品をね でも
美味しいんですよ 結構有名らしいです。
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-06-03 05:39:02
おはようございます
新聞紙で袋を作って破けないですか?
そして袋を被せたら何で結んでいますか?
教えて下さい
ホームセンターで袋買いますが値段が高いんです

私もB級品の梨を残して置いてもらい買いに行っていました
少しだけ変形してるだけですものね、味は一緒
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事