年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

大根漬けが出来ました&フワ対クロ

2020-11-26 06:20:46 | 田舎暮らし

今月21日に漬け込んだ2度目の大根漬け

昨日食べ始めました

今回は大根も立派だったし

前回の調味料を少しだけ調整したら

バッチリの美味しいお漬物が出来ました

早速、義妹へとお魚を毎回連絡してくれる

Tさんへとおすそ分けしました

 

10時のおやつ

出来立ての焼き芋にこの沢庵がよく合います

美味しくって止められません

これ全部食べてしまいました

 

さてさて、フワちゃんとクロ君があまり仲良くないんです

クロ君のお家は東側の山茶花の間です

日は射しこみませんが通気口は

冷たい風が入らぬようにビニールでふさいでいます

フワちゃんのお家は南側で南向き

昼間は座布団に日が差し暖かです

夜は南風が当たらぬように戸を立ててあげます

それなのに

フワちゃんこの東側に入りたがっています

昨夜の事

カーテンを閉めてもう寝ようとしていた時

クロが私をしきりと呼ぶのです

カーテンを開けると何か訴えているような

もしかしてと外灯と懐中電灯を付けて出て行ってみると

フワちゃんがこの家を横取りしています

どうしても出てくれないから座布団事引き出しました

そして南側の家へと抱っこして入れ込み

クロの家を取り戻してあげました

多分この家は部屋の中に居る私たちが見えるから

だからと思いますが?

 

今日は曇りの予報です

毎日草取りに励んでいます


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンギスカン&初しめ鯖 | トップ | 段下庭草取り&フワの布団作り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすもす)
2020-11-26 09:05:30
初めまして。
毎日読ませていただいてます。
たくあんがあまりにも美味しそうで、つい初コメントです。
大根の漬物も焼き芋も大好きなんてす。
食べてみたいです。
fufuさんも自信ありの一品なんですもんね。
近くに住んでいたらすぐにおじゃましたい気持ちです。(東北在住です)

これからも楽しみにいています。
Unknown (やえちゃん)
2020-11-26 09:20:30
頑張っていますね~。
同年代なので、勇気・やる気もらえます。
早起き早寝の日常ですか?
大根漬け少量(1本程度)でも漬けられますか?
こんにちは~ (ルルのママ)
2020-11-26 09:37:37
本当に沢庵美味しそうです
近くでなくて残念!

クロちゃんフワちゃんに横取りされちゃったんだぁ~
~でfufuさんに助け求めたんですね~~( *´艸`)
お家の中が見えると安心するのかもね
こすもすさんへ (fufu)
2020-11-26 11:08:10
はじめまして
コメントくださって有難うございます
本当に今回の沢庵がこれまでで一番おいしく漬かりました
年金生活なので贅沢は出来ませんが
食費の出費はあまり無しで色々楽しめています

東北地方にはまだ行ったことが有りません
が、おじや従妹が相馬市、仙台市に住んでいます
今後ともよろしくお願いいたします
やえちゃんへ (fufu)
2020-11-26 11:15:02
こんにちは
コメント有り難うございます
殆どのブロ友さんはfufuよりお若い方が多いので
同年代と聞いて嬉しいです

これからも実が無いブログになるかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。
やえちゃんへ (fufu)
2020-11-26 11:16:48
追伸
大根1本でも大丈夫ですよ
ルルのママさんへ (fufu)
2020-11-26 11:19:19
こんにちは
そうなんです。クロはオスですが気が弱いのです
フワは、後入りの野良ちゃんですが賢くて強いんですよ
Unknown (satochannoniwa)
2020-11-26 20:03:02
焼き芋と沢庵 良いなあ〜

フワちゃんとクロちゃん 面白い、、
うちの アーサーとヘンリーも
時々 寝床の取り合いと言うか、、
後から 入るのを ためらってるのを見ます、、
いつも 一緒に寝てるのに、、です
Unknown (まめちゃん)
2020-11-26 23:46:56
フワちゃんの人相ならぬニャン相に引き込まれました。

大根漬けに焼き芋!
甘辛、甘辛…で、無限ですね。
本当に美味しそう٩( ᐛ )و
大根漬け~♫ (昔人)
2020-11-27 00:25:18
いつも拝見しています
有難う御座いますm(_ _)m
大根漬けは「重石」をされるのですか?

よろしくお願い致しますm(,_,)m

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事