年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

野菜を背負い1キロ半を往復

2021-02-16 06:41:52 | 田舎暮らし

一昨日はず~っと家に居て何かを食べていたら

体重1キロ増に

そこで考えたのが散歩で知人宅まで野菜を届けようと

ツワブキ、ブロッコリー(これが最後の1玉)

キャベツを収穫して+沢庵漬け

そして先日頂いた椎茸も少しおすそ分け

以上をナップサックに詰めて背負い

1.5キロ先の知人宅へ姿勢よくさっさと歩く

(この20年間全く散歩していなかった)

歩いて来た事を知った知人はビックリ

気を付けて帰ってね~っと見送ってくれた

途中で会ったおじさんが姿勢が良いな~と

褒めてくれる

往復で3キロ歩き膝が痛くなるのではと心配

昨夜膝に湿布を貼ったら

今朝はもう何ともなくこれから

時々歩かなくてはと思う

 

散歩から帰ったらお魚が来た

今回はfufuさんの分も沢山有るよと

写真は無いがコイカが沢山有った

(強風で海が荒れ網で摺れて皮が剝げ売り物にならない)

大きなアジだけはいつものように開き

塩をして1時間後に干す

コイカはスミ袋を出して冷凍保存

これだけで午前中は終わった

干したアジは強風が吹き荒れ

約3時間で手頃の干物に乾いた

 

南側庭のしだれ梅

随分開花が進みました

昨日午後の状態です

 

昨夜の夕食はフキを入れ主人好みのバラ寿司

好きなだけ盛って食べて下さいとお皿を出したら

こんなに沢山盛りゴマもしっかりかかっている

完食した主人、少し食べ過ぎたと( ^ω^)・・・

何もご馳走は無いが好きな物を

お腹一杯食べれることが幸せに思えます

 

昨日は19.5℃まで上がり汗ばむ暑さだったが

今日の最高気温14℃の予報

お天気は良いので暖かくなるでしょう

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタログギフトで化粧箱貰う | トップ | 連日強風でエンドウがメチャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に筋肉がつきますよ (まん)
2021-02-16 08:36:57
お久しぶりです
昨日は各地よい天気でしたね
ウオーキングには最高ですし・無理しなかったら
膝にも筋肉がつくし良いことづくめですね

色んな自家製の野菜を頂くお知り合いもすごく喜ばれたはずです
私も週に三回6000歩弱歩いています・・が
やはり少しではありますが筋肉がついた気がします
返信する
歩こう〜♪歩こう〜♪ (ねこばす・オケイ)
2021-02-16 11:14:36
わたしは げんき〜♪
歩くの 大好き〜♪
どんどん 行こう〜♪

fufuさん、こんにちわ。
いきなり歌ってごめんなさいね。
今日のfufuさんの日記を読んで、ふと頭に浮かびましたよ〜。

リュックに自家製野菜を詰めて、お友達の家まで姿勢よく歩くfufuさん。
情景がうかびます。

私も田舎暮らしなもので、ほぼ車生活。
歩く機会が少ないです。
一年半前に犬を迎えてからは、朝夕30分の散歩を余儀なくされ、おかげで足腰が鍛えられました。

今度はリュックにお弁当詰めて、犬と一緒に歩いて一時間ほどの海岸まで行ってみようかな。
返信する
まんさんへ (fufu)
2021-02-16 13:58:45
お久し振りです
まんさんのブログも時々覗いてみていますが
足跡が残せなくって
奇麗で可愛いワンちゃんが来たのですね
週3回6千歩いいですね
昨日の3キロで約2400歩くらいかな~
(歩数計もってなかったので)
私、足も腕も筋肉が減りタプタプしています

もう寒緋桜が咲いている所が有るようですね
うちのを見たらまだ蕾が固そうですよ
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-02-16 14:01:52
こんにちは
ワンちゃんがいたらホント、お弁当持って歩いてお出かけ
これからの季節良いですね~
私も歩くの大好きなのですが中々機会が無くて
家の仕事ばかり、歩きはしても違いますよね~
返信する
Unknown (たけ)
2021-02-16 15:43:54
ほとんどで歩くこともないから、
意識的に歩くことはいいですね。
うちにもコイカが冷凍されたままです。
そのうち魚焼きグリルで焼いてビールを飲もうかな。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-02-16 17:44:27
私も増えてるかも、、ですが、、歩けないです、、
姿勢の良い fufuさんは 良いなあ〜
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-02-16 18:43:45
歩くのは嫌いじゃないけれど
中々時間がとれません
お勤めもしてない私が言うのもおかしいですね
返信する
satochanへ (fufu)
2021-02-16 18:45:30
よくテレビで見ていたんです
歩く姿勢をね
だから意識的に歩いています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事