年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

グリーンピース最盛期&ジャーマンアイリス満開

2020-04-28 10:16:02 | 田舎暮らし

グリーンピースが最盛期となり

終わりが近づきました

バケツの底はこんなに細くなっていないのに

まともに写すのって難しいですね

今は近所にもほぼ配り終え

貰ってくださる方を探すようになりました

 

黄色のジャーマンアイリス

増えすぎて去年、余りの根を

この広場へ埋めていました

鹿にも食われずきれいに開花

紫色も咲きました

(崖っぷち菜園)

ジャーマンアイリスの中に

グラジオラスも

早咲きの品種なのかな?

まだ青色のアイリスが咲きませんが

やはりこのピンク色が一番ゴージャスに見え

好きですね

下の庭、柿の木の下です

色んな種類を植えていましたが

繁殖が強い黄色に占領されてしまっています

花が終わったら又根を掘らねばなりません

 

花壇の隅には

アヤメも満開でした

 

今日は晴れ、お花に癒され

外回りの仕事頑張っています

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキの佃煮&ビワ貝 | トップ | ジャーマンアイリスとバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2020-04-28 12:16:55
おはようございます

おー大量のグリーンピースですね^^
そろそろ終わりですか、しかしたくさん収穫できて
嬉しかったですね^^
このバケツ、ほんと細くなって見えますね(笑)
いや~ ほんとにお花がキレイですねぇ~~~
毎年思うんだけどジャーマンアイリスとかアヤメ系の花、
うちのせっまーい庭にも植えたいなぁ
今頃に咲くということは前年秋に植えこむといいんでしょうね
コロナがおさまったらやってみようかな
返信する
sumireさんへ (fufu)
2020-04-28 18:29:58
こんばんは
コメントありがとうございます
毎日毎日グリンピース収穫しています

ジャーマンアイリス、ホント奇麗です
色んな色が有ります
是非お勧めしたい花です
返信する
Unknown (ナナ&マロ)
2020-04-28 21:57:24
ジャーマンアイリスのピンクはきれいですね。今マロの庭でも紫と黄色が咲いています。コレ、ほっといても咲いてくれるので、私も好きです。葉っぱも庭の賑わいになりますし。グリーンピースいっぱいですね。実をむいたのを冷凍すると、良い時に美味しく食べられますね。庭のお手入れ、頑張ってください。
返信する
ナナ&マロさんへ (fufu)
2020-04-29 07:05:35
おはようございます
ジャーマンアイリスは豪華できれいですね
ホント植えっ放しでも毎年きれいな花を咲かせてくれるから助かりますね
いつも応援してくださりありがとうございます
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事