年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

家の周りをうろつく猫

2022-03-20 06:47:05 | 田舎暮らし

浜菜園に1匹の猫が座っていました

 

少し歩きだしたので居間の窓から呼んでみた

ねこちゃ~んってね

 

するとそこへ座り振り返る

カワイイワ~

 

その後すたこらさっさと行っちゃった

 

 

午後は居間の南側に尻尾が切れているような猫が

 

猫ちゃん、猫ちゃんと私が呼ぶのに

 

聞こえないふりして行っちゃった

最近の野良猫ちゃんは中々

fufuと仲良しになってくれません

 

 

昨日は小豆3合であんこを練りました

 

大きく丸めてお餅のあんこにします

 

今日はこれでお彼岸のお餅をついて見ます

上手く出来たらアップしたいと思います

毎回お彼岸にはおはぎでしたので

ご先祖様も飽きているかもと思いつつ?

 

今日の予報は曇りですが

もうすぐお日様が顔出しそうです

先ほど裏口の温度計8度でした

寒い朝です

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、嵐の後の庭の花 | トップ | 初めて作ったヨモギ餅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-03-20 11:00:37
こんにちは
わぁ~~可愛い  猫さん達です事~どの子も
美猫ですね~~ お友達になってくれるとよいですね~~ 
お彼岸の料理? お餅つきですか?ヨモギ餅など最高ですね~~ 私もヨモギ摘んで 草団子食べたくなってきました~~
ごめんなさい 勝手に決めちゃって~~ どんなお餅が出来るかな? アップ楽しみにまってま~す。
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-03-20 12:28:06
こんにちは
私が記憶している野良猫ちゃんは
全部で4匹です
可愛いけれどなつきません

ヨモギ餅できましたよ
明日のブログにアップします
返信する
春のお彼岸 (ねこばす・オケイ)
2022-03-20 14:27:12
fufuさんのお庭にも、新顔の猫さんたちが集まりだしましたね。
こういうことにも春の訪れを感じます。
二匹目のしっぽの短い縞猫さん…
ウチのそらという名の猫によく似ています。
尻尾が巻いてて短いのです。
柄と色味も似てるので愛着を感じますよー。
fufuさんと仲良くなってほしいなぁ~(笑)

春のお彼岸ですね。
手作りの餡子にお餅…
ご先祖さまもお喜びなるでしょう~。
私もお墓参りに行って来なくちゃ…
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2022-03-20 15:19:39
こんにちは
そうですね、オケイさん所の猫ちゃんに似ていますね
顔見知りにはなったようですが
まだ近寄れば逃げてしまいます
畑を荒らされようが猫さんに来てもらいたいです

これまで年2回のお彼岸には欠かさずおはぎばかり作っていました
たまたまヨモギ摘みをしていたので今日はよもぎ餅を
時々は餅つき機も使わなくては上達しないと思いました
返信する
Unknown (トンコ)
2022-03-21 06:57:04
おはようございます
f猫ちゃん達はfufuさんが猫好きって事解ってて集まって来るんですね~
お彼岸でふと思いました
きっとfufuさんにクロちゃんが会いに来てるんでしょうね

よもぎ餅 冷凍室に去年のよもぎ摘んだのが入ったままです
私も作ってみようかなぁ~と思いました

 
返信する
トンコさんへ (fufu)
2022-03-21 19:28:32
こんばんは
コメントの返事遅くなってしまいごめんなさい
うっかりしていました。

うろつく猫達は中々私に慣れてくれないんです
お魚を投げてあげると石でも投げられたかのように
パ~ット逃げちゃいます
近づけるのは3メーター位が精いっぱいかな?

冷凍ヨモギが有ったらぜひ作って見て下さい
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事