年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

第2菜園の草取り

2020-06-27 06:48:44 | 田舎暮らし

第2菜園の南角の雑草

朝8時前から草取り開始

菜園全体を終えたのは11時半も有ったが

スッキリ奇麗に

青シソも日陰で立派な葉が出ています

 

西瓜の中はツルを傷めそうで

大きな草だけ抜いた

義妹に貰った薩摩芋ツルも根付いたようです

余ったピーマン苗を植えたのには

テントウムシダマシとカメムシが

沢山付いていました

植えっ放しで見に行っていなかったのが

いけなかったようです

種芋を埋めただけの里芋が

ちゃんと芽が出ています

菜園東端の里芋の中に

紫蘇が沢山芽が出ています

ここだけに固まって生えているので

きっと去年種をばらまいていたのでしょう?

これは紫蘇ジュース用に育てます

家を壊した跡地で土もなく

土手を削った赤土を入れて

何も育たなかった第2菜園が

徐々に菜園としての効果が出て来たようです

 

昨日の収穫野菜です

立派なキューリが採れます

 

今日はパソコン教室の最終日

8時頃から出かけます

現在曇り空でとても涼しいですが

昼頃には雨になるかも?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤとナスの生育、まだま... | トップ | パソコン教室最終日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2020-06-27 16:07:53
草も取らなければ減りませんね。
うちはなかなか取らないからボーボーです(笑)
サツマイモはマルチで焼けているけど、新しい葉も出始めました。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-06-27 18:40:49
草取り お疲れ様〜〜
色々できて 楽しそうです 
畑をやってる方の影響で ブロッコリー
意外と 出来たので ビックリ 欲が出てきたけど 場所がない、、アハハハ
返信する
たけさんへ (fufu)
2020-06-28 07:43:47
さつま芋でもマルチをされるのですね
私はマルチは面倒くさい気がして使った事が有りません
さつま芋には草も乾燥を防ぐのにいいのでは?
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-06-28 07:52:22
おはようございます
草取りは大変ですが終わった後を見て
やりがいを感じます
プランター栽培でも野菜作り楽しめそうですよ
ブロッコリー良く出来ていましたね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事