年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

昨日、嵐の後の庭の花

2022-03-19 06:41:07 | 田舎暮らし

昨日の午前中は本降りの雨に強風が吹き

時々雷様もゴロゴロと

外へは全く出れず居間の窓越しに眺めるだけ

浜菜園には水が溜まっています

 

勝手口から降りた所を

毎日主人が少しずつ土を掘って除けています

そこにも水が溜まって来ています

 

午後になったら雨が止み植木鉢の中の雑草抜きを

そこで目についたのがこの白の沈丁花です

ビッシリと綺麗に花が咲き綺麗だったので

その内写真撮ってブログネタにと思っていたら

強風で散って花が半減しています

 

根元は雪が降ったように真っ白に

早く写真撮って置けばよかったな~

 

コブシも沢山開花していましたが

これも強風で花弁が弱弱しい

 

スノーフレークも開花し始めていました

 

段上の1列に並んだ水仙も

強風であおられていたが

何とか持ちこたえています

 

前日、やっと開花し始めた桜が雨の1夜で

ま~、こんなに咲きましたよ

 

青くて採れなかった1個の柚子

こんなに黄色く色づいています

そろそろ採って使えますね

 

今日の予報では1日中曇りでしたが

現在薄雲は有りますが

お日様が出て来そうですよ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が開花しました | トップ | 家の周りをうろつく猫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の嵐 (hanamaru アヤ)
2022-03-19 09:12:47
おはようございます
其方も 春の嵐にやられましたか?
満開の花が 一夜にして チリ花とは???
我が家も今朝見たら 強い雨に叩かれて 水仙など
下に倒れ 泥だらけですよ~~
fufuさん宅 春真っ盛りですね~~ 
返信する
沈丁花 (nonakask)
2022-03-19 10:16:47
お早うございます。
大きな沈丁花ですね。花が沢山咲いていい香りがして
いたと思いますが、嵐で散ってしまい残念です。
我が家にもまだ小さな沈丁花がありますが、花が咲く
のまだまだ先のようです。
なんせ、今朝雪が積もっていましたから。今は陽が出て直ぐに溶けると思います。
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-03-19 11:51:58
こんにちは
そうですね、今はあまり寒くもなしそう暑くもなしで
作業するには過ごしやすいですし
お花も色々開花して楽しいです

春の嵐も大地の湿り気にとっても良かったようです
返信する
nonakaskさんへ (fufu)
2022-03-19 12:02:43
こんにちは
今朝雪ですか、やはり北の方はまだ寒いのですね
こちらは暖かくなって山の桜の開花も進んでいるようで
山肌が綺麗になって来ています

ピンクの沈丁花もこんなにデカいのが有りましたが
強風であおられて枯れてしまいました
その子孫を挿し木してまだ5センチくらいです
返信する
Unknown (たけ)
2022-03-19 12:41:02
昨日は県内そちらだけ倍の雨が降ったようですね。
こちらは大荒れにはならず、恵みの雨となりました。
返信する
たけさんへ (fufu)
2022-03-19 13:25:47
昨日は大荒れでした
午後に雨は止みましたが風は強かったですね~
しかし、大地は乾ききっていましたから
恵の雨にはなりました
返信する
沈丁花の香り (ねこばす・オケイ)
2022-03-19 13:53:23
こちら北陸も、昨日から大雨でした。
気温も低く、一気に冬に逆戻りですよ。

fufuさんのお庭は、もう春盛りですね。
沈丁花は残念でしたけど、散ったあとでも十分キレイですよ。
良い香りがPCを通してこちらまで届いて来そうですよ~。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2022-03-19 14:11:46
こんにちは
昨日の夕方から今朝にかけては冷えましたよ
ストーブを付けました
まだ灯油が20L位残っているのでジャンジャン炊かなくては
そうそう、庭のお花が次々と開花するのが嬉しいですね
恵に雨も有ったし雑草も元気になると忙しくなるのは私だけです
返信する
わぉ! (MOMO)
2022-03-20 19:21:11
立派な白沈丁花ですねd(◎▽◎*)
うちの子達もここまで育てたい!
返信する
MOMOさんへ (fufu)
2022-03-21 06:53:47
おはようございます
きっと大きく育つと思いますよ
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事