年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

イラガ駆除、アサリ掘り、野良猫タローの様子

2022-06-29 19:41:45 | 田舎暮らし

今日やっとヒメオウギスイセンが

開花し始めました

今朝はラジオ体操も止めてイラガ駆除を

ノズルが2mも伸びる噴霧器に

6リッターのスミチオン溶液を作り

柿の木3本、梨の木1本に噴霧

残りは庭の色んな花木に全部使い切りました

お昼頃ちゃんと効き目が有ったかな~って見て回る

葉っぱの上に落ちています

 

土に上にも落ちている

効き目は有ったのが分かるが

今後も発生して来るのだろうか?

明日は落ちているイラガを危ないから拾います

不織布マスクをしての散布

暑くてとても息苦しかった

 

昼食後、海を見たら潮が引いていた

急いで浜へアサリ掘りに出かける

2時間弱位しか出来なかったが

食べるだけは採れました

 

夕方、海水を入れたバケツを除くと

アサリがリラックスして

ニョキニョキ伸びていましたよ

 

一昨日ノラタロー君沢山の小魚を食べました

それっきり現れず

今朝、この場所に座っているので

急いで小魚を用意した

 

しかし、全く食べようとしない

抱えてみたら見かけに寄らずかる~い

そうだカリカリ餌の方が栄養バランスが良いかもと

キビナゴ2匹置いて餌を取りに帰る

猫の口の下に置いたキビナゴを狙って

トンビが急降下した

私が「コラ~」と叫んだら取らずに逃げた

食べ係るまで10分ぐらい付き合って

やっと食べ始めました

少ししか入れて無かったフードと2匹の小魚を

何とか食べてしまった

 

ちなみにソラちゃんの朝食はこれ

全部完食です

 

今朝採れキューリ

キューリ4本民宿へ持って行く

 

いんげんと枝豆を収穫した時

Tさんから来たよーって電話

チダイ1匹貰い葉っぱが欲しいとの事で

 

サンチェをちぎってインゲンと一緒に上げた

 

枝豆は誰にもやりません

茹でて食べています

とっても美味しいです

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段々畑の草引き&草防止に芋... | トップ | 今日はとても暑かった? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2022-06-29 22:23:42
恐い、恐い、イラガの季節ですね😨
スミチオン効果あったようですね👍今年は刺されないといいですね。
海辺だからか次々と😻猫ちゃんが来てfufuさん楽しそう🎶
うちの方は田舎なのに猫の子一匹も来ません。
先日暑い中痩せ細ったタヌキが歩いてました💦
返信する
Unknown (小山康子)
2022-06-30 04:53:43
枝豆は誰にもやりません。に笑いました~。
毎年毎年異常気象ですが、暑い夏も体調に気をつけて、ゆっくり頑張ってください。毎日楽しみにしています。
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2022-06-30 08:12:58
おはようございます
去年はイラガの大量発生で数回刺され大変な思いをしました
野良猫は出来るだけ可愛がってあげたいです
野ネズミやモグラ退治をしてくれる大事な存在ですからね
狸も居るのですが最近見かけていませんね~
ここにはイヤなヒルやマダニが居て毎年血を吸われています
今年は絶対私の血は吸わせないよう気を付けています
返信する
小山康子さんへ (fufu)
2022-06-30 08:19:30
おはようございます
枝豆はビールに良く合いますからね
先日来た息子に茹でて持たせただけ、後はうちだけで食します
殆どの野菜が他人様用に育てるだけですからね
それが又色んな品に替わって戻って来ています
これまでは余り暑いと感じませんでしたが
今朝だけは朝からガンガン照り付け外へ出たくありません
返信する
Unknown (三の岳)
2022-06-30 09:38:59
おはようございます。
暑いのに畑いかれてますね😅えらい‼️
私は、とれた野菜、ビーチに持っていったら、体育館に、知人が子どもを迎えに来てたので「いる?」て聞いたら「欲しい」って言ってくれたので、みんなあげました。よかったー😆

ビーチには、別のメンバーが野菜をかご一杯持ってきました。ダブらなくてヨカッター😁

アサリ貝も、目の前で取れるんですね。羨ましい😃私は熊本県のアサリ問題あってから、今年はまだ食べていません😭
返信する
三の岳さんへ (fufu)
2022-06-30 12:05:38
こんにちは
今日はここも暑いですよ~
しかし心地よい風が吹いています
採れたて野菜良い人に貰われて良かったですね~

裏の浜にはアサリ全く居なかったので西の浦の先端から3人で
バケツに50杯以上は稚貝を採って来て入れました
そして牡蠣殻や石ころを除去し鍬で耕しています
そのお陰で食べる十分の量を採る事が出来ます
熊本のアサリ問題は残念でしたね~
こんな大ニュースになるとは思っても居ませんでした
返信する
Unknown (こすもす)
2022-06-30 12:43:57
fufuさん

お久しぶりです。
枝豆、と~~~ってもおいしそうです。
さやもきれいだし。
マメに、草取り、虫取りをしてるからこんなにきれいな枝豆ができるんですね。
もちろん大好きなビール飲みながら一緒に食べたんでしょうね(笑)。
いいですね。

きゅうりもいんげんもたくさん収穫できて、fufuさんは野菜作りが本当にお上手ですね。

これからますます暑くなりますので無理しないでくださいね。
返信する
こすもすさんへ (fufu)
2022-06-30 13:12:51
こんにちは
コメントありがとうございます
梅雨も早く開けて暑くなりましたね~
いつもマイブログ見ていてくださって有難うございます
今日は最高に暑そうで
午後はいまだに外へ出ずです
何とか最近は野菜が出来るようになりましたが
まだまだですよ
ぼちぼちやっていきます
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-06-30 14:41:48
トンビがタロー君のお魚狙ってたんですか
怖いですね
タロー君も襲われないようにね!
ソラちゃんは食欲旺盛
全部完食~嬉しいですね(=^・^=)

これからの季節虫大事大変ですね

自前のあさり
良いなあ~美味しくいただけますね!(^^)!
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-06-30 20:03:01
こんばんは
トンビには私もお魚や帽子まで取られちゃって
頭を何度つかまれたかちきしょうめ~って思うが手に負えません
でも生きてる猫は子猫以外は大丈夫のようです

今日夕方、ビワの木に小さなイラガが付いているのを発見
又、駆除しなくてはなりません
アサリは食べる分だけとっています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事