年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

雨の花壇の花

2023-04-25 10:25:48 | 田舎暮らし

今朝6時半頃、東側の窓からです

昨夜からの雨は1時止んでいるような?

 

静かな海面を時々波打たせて居る者が?

多分ウミウでしょう

 

去年工事で踏まれるから移植していた

真っ赤のアルストメリア

もうすっかり忘れて植木鉢を並べていました

その鉢の下から芽吹き花が咲いていて思い出した

お天気が回復したら

鉢を除けてあげますからね

 

真っ青なジャーマンアイリス

この色が有るのをすっかり忘れていました

他には見当たりません

大事に株を増やさなくては

 

今日は1日中雨だったら

芍薬開花するのだろうか?

中でもこのピンク色が一番好きです

最近は白っぽいのが多くなって来ました

 

今日、雨で暇なら皮むきしようと

フキ30本切って来ました

皮を剥いて1日アク抜きします

 

昨日夕方

先日の強風で去年植えた桜の枝が

折れているのを発見

最近の風は台風並みに吹くのが多いです

 

今日は小雨ですが1日中降っていそうです

のんびりできます

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ収穫&植木鉢の整理 | トップ | やっと雨が上がりました&新... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクヤク (hanamaruアヤ)
2023-04-25 17:10:16
こんにちは
今日は此方は まだ雨は降ってませんが? 今にも降りそうな  寒い日です まるで冬が逆戻り??
fufuさん宅 お花がいっぱい~  忘れてたお花?
根性で咲きだしましたね~ 凄い~~ 綺麗ですよ~~ シャクヤク 我が家でも 一輪ピンクの花が
咲きだしました・・・・こんな寒いと 花が可愛そうなので 切り花にして 家の中に 入れてやりました
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2023-04-25 17:34:28
こんばんは
雨、今日は止む事無しで降り続いていましたよ
気温も17、2度までしか上がらず寒かったです
明日朝まで雨が降り続き
その後は静岡方面へ流れそうですね
最近は野菜が無いのでお花のアップが多くなりました
奇麗な花が咲いていたら私も切り花にして
部屋を明るくさせています
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-25 18:31:12
こんばんわ(^^♪
いろいろなお花が咲き出して華やかですね~
ウチの芍薬はまだ葉っぱだけです
ボタンも
今年は咲かないのかな
PS
ウチのナメクジはマリーゴールドが大好きなんです
ナメクジ駆除剤をまいてもまいても効果なし!
なので、割りばしでIつづつ塩漬けに…
fufuさんのとこのナメクジはマリーゴールドより美味しいものがたくさんあるから
マリーゴールドはスルーしてるんだと思いますわ~^^;
返信する
こんばんは (こんばんは)
2023-04-25 23:35:45
本当に!ステキな風景
こういう風景大好きです!

わぁ~~!
fufuさんの所の玉手箱のお花が
色とりどりに色んなお花が咲き始めましたね
楽しみです(*^▽^*)

芍薬のピンク綺麗ですね
我が家はまだ蕾が堅いです
開花にはもうちょっと時間がかかりそう
返信する
sumireさんへ (fufu)
2023-04-26 08:40:26
おはようございます
以前はナメクジ被害がとても多かったんですよ
最近も鉢の下やブロックの下には沢山いるようですが
お花の被害は少なくなったみたい
これから梅雨に入ればお花も食べられるかも?
困った生き物ですね
返信する
⁈さんへ (fufu)
2023-04-26 08:45:41
おはようございます
そろそろ玉手箱のお花も底をつきそうです
うちは海上からの風が強烈で
丈が高いお花は倒されているのが多くみられます

芍薬の八重が咲くのを待っていますが
もう少し時間がかかりそう?
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事