年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

母を見舞いに熊本へ

2020-07-21 08:41:25 | 田舎暮らし

朝早起きして昼食のイナリ寿司24個作り

6:50自宅を出発

休憩したのは2時間半後の

阿蘇、波野道の駅

朝採れたてのデッカイキャベツ税込み130円

トウモロコシは皮むきしたのが出ていたので

4本入り450円

これがお値打ち品で中身が見えていい

主人が好きな大福餅

よもぎ3個、白2個の5個入で400円

等を購入して

母が入院している植木病院へ11:15着

5月23日より病院から出た事が無いので

外出願を出し歩けない母を車に乗せてもらい

(自力で立ちつかまり歩き少々は出来る)

実家を見せに連れて行った

建て替え中の実家は、もう基礎が出来上がっていた

車の窓から現場を見させたが、数分でもういいと

後で思ったが、自分たちが建てた家は取り壊されていて

こんな現場は見たくなかったのではと思った

それから息子の所で例のイナリ寿司を並べる

母は2個食べ、根昆布の佃煮をよく食べた

病院食は塩分少な目だから食べたかったのだろう

好きなだけ食べさせた

凄く疲れたようで、キツイと言って横になる

おトイレにも自分で行ける

母と主人が二人っきりになった時に

もうここに泊っていたいと言ったそうだ

(介護施設が空き次第、病院を出なければいけないらしい)

私も嫁に来た身分なので母の力になって上げれず

成り行きに任すほかない

病室に戻って、お餅を買っているのを見ていたので

モチが食べたいと言い、ベッドで寝たまま1個食べた

看護婦さんが起きて食べないと喉に詰まらせるよと言っても

体制は変わらず、よほど疲れていたのだろうが

私を少しでもとどめておきたいと思っての動作みたい

チビチビと餅を食べ終わり次はお茶を飲むと

飲みかけのボトルを棚に置けの枕元にだとか言う

しかしもう、4時が近づいていたので

帰りが遅くなるからともう帰るよと伝えれば

そうだね、きつかったね、気を付けてお帰りと言った

物忘れは激しいが全くボケてはいない

普段の会話は正常そのもの

次は8月10日が100歳の誕生日

出来るならば行ってあげたいと思っています

 

息子からはハウスミカンと

熊本でしか買えないしょんしょんを買っていてくれた

焼き魚やキューリ、お茶漬けにも私が大好きな物

そして

家へ帰り着き冷蔵庫を開けたら、何と

息子に持って行くはずだったカニが

残っているでは有りませんか

あ~あ~です

以上、昨日1日の出来事でした

やはり私も少々疲れているようです

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ初収穫&カニの季節と... | トップ | 庭の雑草&焼き肉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ、アッチャ~でしたね。 (ふじのりんご)
2020-07-21 16:59:54
fufu さん、お疲れ様でした。
遠いところへ、ドライバー大変でしたネ~
お母様、お元気そうで良かったです
会いたかったでしょう❢ お互いにガマンしてたものね
そばで見てあげたくても、ナカナカ 一言が聞いていて、辛いですぅ。
ユックリ休んでください。


返信する
Unknown (たけ)
2020-07-21 17:14:12
回復が早くて順調そうですね。
そうそう蟹ですが、日曜日の朝方子供の一人と捕りに行ってみました。
8匹見つけて5匹だけ捕れました。
確かに昨年より遅れているみたいですね。
水産試験場の定値水温を検索してみると昨年よりも1.6度も低いようです。
返信する
ふじのりんごさんへ (fufu)
2020-07-21 20:03:13
こんばんは
コメント有り難うございます
今回が1番疲れました
母を連れ出したからですね
それにパソコンもうまく作動せず
時間ばかりかかっても~です
返信する
たけさんへ (fufu)
2020-07-21 20:08:01
こんばんは
母は骨折の方は回復してるようですが
随分やせ細ってかわいそうでした

カニ捕りされたのですね
8月になれば陸地の近くまで来るかもね?
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-07-21 20:49:38
お母さんは もうすぐで100歳ですか 凄いです、、
fufuさんも 長生きですよ、、良いなです
返信する
お疲れ様でした (まん)
2020-07-22 10:42:11

いつも思いますがとても心のこもったありのままのブログに感動します

FUFUさんのお母さんは元気に回復されつっ
娘のFUFUさんが来るのが母親は楽しみなんです

元気なうち親孝行してくださいね(^_-)-☆
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-07-22 20:07:36
こんばんは
そうなんです。もうすぐ100才凄い母ですね
私もそう有りたいものです
返信する
まんさんへ (fufu)
2020-07-22 20:14:34
こんばんは
コメント有り難う御座います
元気になりつつある母ですが退院後は家へは戻れず
施設に入れられるようで悲しいですが
どうすることも出来ません
私が出来る事は頻繁に面会に行ってやることだけです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事