年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

桔梗開花&雨の後再度花移植

2024-05-29 05:20:35 | 田舎暮らし

倒れたままにしていた桔梗が

寝そべったまま開花していました

これが1番早くてこの後

あちこちで開花してくれるでしょう

午前中は猛烈な雨と風で外へは出れず

家計簿の集計をして

シャツの袖を全部アームカバーとして

ゴムを入れられるように縫いました

まだゴムは入れていません

前回、3足ゴム入れして出来たのは

とても付け具合が良いのですよ

昼食は先日アジをリュウキュウにしたが

食べる機会が無くて

それを唐揚げにしてみました

所がとっても美味しいのですよ

ちょいとはしたない画像になっていました🤣

午後2時頃やっと雨が上がり外へ出ると

石垣の斜面は滝のように水が噴き出ていた

その水が歩道を流れ歩けない所も

主人も退屈して雨が止んだら即外へ出て

コンクリート張りの下になる水道管を

探して掘っていました

私はどうでもいい多肉植物を取り除き

前日に掘り上げた花を植えに行く

赤いカンナは広場の石積みの中に

猫の黒君のお墓周りに紫蘭を

前日植えたばかりのジャーマンアイリス

何者かが引き出していました

イヤイヤ、ショウブも引き抜いてる

ダメもとで菊も植えておきます

約1時間作業して帰ったらもう日が差して

回復早いお天気で暑くて暑くて汗だくに

それでも天日風呂は丁度良い温度に沸き

気持ち良くは入れました

 

今朝は雲一つない晴天です

今洗濯機を回しています

良い洗濯日和ですよ

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ワタリガニ&花苗の移植等々 | トップ | ランタナの花&梨の袋掛け等々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-05-29 07:05:07
おはようございます
りゅうきゅうを揚げる
立田揚のように下味を付けて揚げる物も多いからオイシカッタに違いありません🤗
凄い豪雨でしたね
返信する
被害 在りませんでしたか? (はなまるアヤ)
2024-05-29 11:38:26
こんにちは 
昨晩は 嵐のような雰囲気で 木々の葉を蹴散らして過ぎ去りました・・・・雨と風が 窓をたたく音が不気味でした・・・・朝起きたら? 我が家の前の道路が 凄いことになってました~ 我が家の バラ・梅・その他の木の葉 だけが 道路を埋めて・・・
急いで履きました~全くほかの家は? 無いのに
早く起きてはいた形跡もないんですよ 
誰の悪戯なんでしょう? 折角植えたのに 悪い奴
色々な草花が・・・・ お花畑に が出来上がりですか~  まだこちらは 暑さは戻って来ません
薄日が射してるが 時々空が 暗く成ってます。
返信する
607080abcha100さんへ (fufu)
2024-05-29 13:30:46
こんにちは
そうそう、竜田揚げみたいなものでした
とっても美味しく変身でした
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-05-29 13:37:34
こんにちは
アヤさんのお宅が特に風当たりが強かったのかな~?
いやな風雨でしたね

そちらはお天気回復遅いですね
ここはさっさと過ぎ去ってくれ
雲一つ見えない快適な青空よ
でも気温が少し低そうで室内に居れば窓を閉めないと肌寒いです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事